あのチーズタッカルビも自宅でできる!? ホットプレートを使った韓国風料理5選

#食   
「チーズタッカルビ」


自宅で過ごす時間が増えている今日この頃、ホットプレートを使ったレシピが注目を浴びているそう。そこで今回は、ホットプレートで作れる韓国風料理を5つご紹介していきます。レシピを参考にすれば、お店で出てくるような料理を自宅で簡単に再現できるはず。家族と一緒にどんどんご馳走を作って、暗い気分を吹き飛ばしちゃいましょう♪

チーズタッカルビ


【材料・3~4人分】

とりもも肉 大1枚(約300g)、ピザ用チーズ 200g、キャベツ 小4枚(約200g)、玉ねぎ 1個、にら 1/2わ、しめじ 1パック(約100g)、もやし 1袋、キムチみそ(白菜キムチ 300g、酒 大さじ2、みそ 大さじ1、しょうゆ、はちみつ、ごま油 各小さじ2)、ごま油

【下ごしらえ】

1. とり肉は一口大に切ってボウルに入れ、キムチみその材料を加えてよくもみ込み、約10分おく。

2. キャベツはざく切り、玉ねぎは縦1cm幅、にらは4cm長さに切る。しめじはほぐす。

【作り方】

1. ホットプレートを200℃に予熱し、ごま油大さじ1を熱してとり肉を汁ごと入れて炒める。

2. 色が変わったら、玉ねぎ、キャベツを加えてしんなりするまで炒め合わせる。

3. もやし、にら、しめじを広げてのせ、ふたをして約5分蒸し焼きにする。

4. 全体を炒め合わせ、両端に寄せ、中央をあける。まん中にピザ用チーズを加える。ふたをして約2分蒸す。

(1人分717Kcal、塩分4.2g)

とり肉とキムチみその材料をボウルに入れてもみ込んだら、10分ほどおいて味をなじませましょう。下ごしらえを終えた後は、ホットプレートで具材を炒めていけばOK。蒸し焼きにした具ととろとろチーズがからみあって、絶妙なおいしさに仕上がります。

韓国風焼き肉とおこげビビンバ


牛肉にごま油やにんにくなどをもみ込んで、しっかりと下味をつけるのがポイント。肉が焼けたらまずは葉野菜にのせ、コチュジャンをつけて召し上がれ。

【画像を見る】肉のうまみが引き立つ「韓国風焼き肉とおこげビビンバ」


韓国風鉄板焼き


具材は小麦粉をまぶして溶き卵にくぐらせてから、ホットプレートで焼いていきます。

もちにのせ、のりで巻いて食べるのも◎

「韓国風鉄板焼き」


豚バラカルビ焼き肉


粗みじん切りにしたねぎをたっぷりと入れた自家製のたれは、専門店のような味わい。肉を漬けたら20分~一晩ほど寝かせましょう。

「豚バラカルビ焼き肉」


韓国鉄板焼き


おなじみの鉄板焼きを、チヂミと韓国のお祝い料理・ジョンにアレンジ。ちょっといいことがあった日に作ってみてはいかが?

「韓国鉄板焼き」


ホットプレートを使った料理はドカッと大量に作れるので、食べ盛りの子どもがいても安心! 家族みんなでテーブルを囲めば、普段と同じ料理でも一段とおいしく感じられますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //