今を逃せば来年までお預け…⁉ おいしさ格別「たけのこの炊き込みご飯」

#食   
シャキシャキの歯ごたえを楽しんで!


スーパーで生のたけのこを見るたびに、「食べたい……でもゆでるの面倒くさい……」とちゅうちょしていたO子です。でも今年は違います。「せめて食べ物で春を感じたい!」という思いがフツフツと湧き上がり、購入しました生たけのこを! 挑戦したのは、春といえばコレ!な「たけのこの炊き込みご飯」です。面倒くさそうと思っていた下ごしらえですが、実際には、①たけのこを洗う。②米ぬか(お米で代用可)で煮る。③皮をむく……の簡単すぎる3ステップ。あとは炊飯器におまかせすれば、たけのこご飯の完成です。シャキシャキの食感、かむほどに広がる甘みと香りは、やっぱり新鮮なたけのこだけのもの。スーパーに行った際にたけのこを見かけたら、今の季節しか味わえないごちそうをぜひ食卓に。

たけのこの炊き込みご飯


【材料】(2人分)

下ごしらえしたゆでたけのこ 1個(正味約200g)、油揚げ 2枚、米 2合、煮汁(だし汁 1カップ、しょうゆ 大さじ2と1/2、みりん、酒各大さじ2)

【下ごしらえ】

1.たけのこ1本(約300g)は皮つきのままたわしなどでよく洗い、外側の皮を2~3枚むく。先端の4~5cmを斜めに切り落とし、縦に2~3cm深さの切り込みを入れる。

【画像を見る】火の通りをよくし、皮をむきやすくするために、穂先を斜めに切り落とし、縦に浅く切り込みを入れる


2.鍋にたけのことかぶるくらいの水を入れ、赤とうがらし2本と米ぬか(なければ米)をひとつかみ加え、落としぶたをして火にかける。竹申を刺してみて、スーッと通るまで40~50分煮る。そのまま完全にさめるまでおく。

3.切り込みに指を入れ、外側のかたい皮をむき、根元のかたい部分を切り落とす(正味約200g)。 むいた皮のいちばん内側下のやわらかい部分は食べられるので、縦半分に切り、横細切りにする。

冷めたら、切れ込みから皮をむき、水で洗う。穂先の部分は、かたくて茶色い皮だけをむく


内側のやわらかい皮、姫皮はおいしいので、捨てずにあえものや炒めものなどに


【作り方】

1.油揚げはざるにのせ、熱湯をかけて油抜きし、湯をきって横7~8mm幅に切る。たけのこは穂先は薄いくし形切りにし、根元は横7~8mm幅に切る。

2.鍋に煮汁、1を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にし、オーブン用ペーパーなどで落としぶたをして約10分煮る。そのままさまし、粗熱がとれたらざるを重ねたボウルにあけて、具と煮汁に分ける。

3.米は洗って炊飯器に入れ、2の煮汁を注ぐ。分量の目盛りまで水を足し、普通に炊く。炊き上がったら2の具をのせ、少し蒸らしてさっくりと混ぜて返し、器に盛る。好みで木の芽をのせても。

(1人分361kcal、塩分1.7g、調理時間25分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
たけのこの炊き込みご飯

ほかにもいっぱい!たけのこのレシピをチェック!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)