しいたけは水洗いNG!? 栄養やうまみを逃さない下ごしらえとは?

#フレンズ 

料理の具材のほか、だしとしても活躍するしいたけ。軸にもうまみがたっぷり詰まっています。しいたけの栄養やうまみを逃すことなく使うためには、水洗いはNGなんだとか!?

今回は『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』(レタスクラブMOOK)から、しいたけの栄養や下ごしらえの仕方をご紹介します。


しいたけは水分を多く含んでいるため、表面が水で濡れると、しいたけの水分とともに水溶性の栄養素やうまみが流れ出してしまうので、水洗いをせずに調理しましょう。かさの汚れを払い、気になる部分をペーパータオルで拭き取るだけで十分。しいたけの軸は硬い石づきを切り落とせばおいしく食べられる部分。栄養もかさと同じようにビタミン、カリウム、食物繊維が含まれているので、捨てるなんてもったいない!

【鮮度がいい食材の選び方ポイント】

かさが肉厚で開いていないもの、表面にハリがあるものがベストです。しみがないものを選びましょう。パックに詰めてあると見えないかもしれませんが、裏側のひだもきれいなものだとよいです。

【保存方法】

 【画像を見る】新聞紙で包んで保存


しいたけの一番の弱点は水分です。新聞紙で包んで余分な水分を吸い取りやすいようにしましょう。


新聞紙で包んだしいたけをビニール袋に入れて閉じて冷暗所におきましょう。野菜室でもOK です。

注目の栄養はこれ!


低カロリーでヘルシーなうえ、栄養価も高いきのこはダイエット中の方にもおすすめの食材です。

【かさ】



■ビタミンD、カリウム、食物繊維が豊富

カルシウムの吸収率を高め、歯や骨を丈夫にする効果があるビタミンDがたっぷり。食物繊維も豊富で整腸作用があり便通をよくするため肌荒れを防ぎ、ダイエットや肥満防止にも。カリウムは体内の余分なナトリウムを排出し、血圧を抑える効果があり、むくみ予防にもなります。

【軸】



■かさと同じ栄養ビタミンD、カリウム、食物繊維が豊富

かさに含まれる栄養と同じく、軸にもビタミンD、カリウム、食物繊維が多く含まれます。軸は香りも高く、しいたけ特有の香りの成分レンチナンは免疫力を高めるといわれています。

次ページ:しいたけのビタミンDを10倍にする方法(2/2)

この記事に共感したら

レタスクラブ編集部

レタスクラブ編集部

「毎日のくらしに、ちょっといいこと」。プロの料理家のレシピを中心... もっと見る

Twitter:
@lettuce__club
Instagram:
@lettuce_official

Information

▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』記事一覧はこちら▼


雑誌情報はこちら



▼『栄養を捨てない まるごと野菜レシピ 春』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

春においしい野菜の栄養がまるわかり!野菜に含まれて入る栄養素について解説。捨ててしまいがちな芯や皮、軸、にもじつは栄養がたっぷり!野菜をたっぷり使ったメインおかずレシピをたくさん掲載しています。芯や皮、軸、葉も使いきるレシピにはマークをつけました。芯や皮、軸、葉を使ったサブおかずのレシピも充実!


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧