リアルに10分でできちゃった! さばのくせをうまみにチェンジ「さば缶の和風カレー」

#食   
トマトの酸味もいいアクセントに!


もうごはん作りたくない! でも家計を考えると、デリバリーやテイクアウトも気が引ける……。そんなときこそ、調理時間10分の簡単メニュー「さば缶の和風カレー」の出番です。栄養たっぷりのさば缶をメインにしたカレーは、煮込まなくてもいいので加熱時間も短時間。さば特有のくせはめんつゆ&カレー粉でうまみに変わり、さばが苦手な人でもおいしく食べられる一品です。めんつゆと水を多めに加えて、うどんにかけて食べるのも◎。

さば缶の和風カレー


【材料】(2人分)

さば水煮缶 1缶(約200g)、トマト 小2個(約250g)、玉ねぎ 1/2個、温かいご飯 400g、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3、サラダ油、カレー粉

【作り方】

1.トマトは8等分のくし形に切る。玉ねぎは横半分に切って縦薄切りにする。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを炒める。しんなりとしたらさばを缶汁をきって加え、ほぐしながら炒める。カレー粉大さじ1を加えて炒め、粉っぽさがなくなったらトマト、めんつゆ、水1/4カップを加えて全体になじむまで炒め煮にする。

さば缶だから煮込まず、くずすだけでOK


3.器にご飯を盛り、2をかける。

(637kcal、塩分4g、調理時間10分)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
さば缶の和風カレー

ラクごはんなら、こちらもおすすめ!
ナポリタンうどんをチェック!



■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //