手でこねる必要なし!「ゴロゴロひき肉」が大満足のボリュームひき肉ライス・ベスト3

#食   

「朝から晩まで毎日のごはん作りがしんどい…」という悩みを解決!

子どもも大人も好きなお店の人気メニューを、レンチンで手軽に作れるレシピにしてご紹介します^ ^

【写真を見る】耐熱ボウルをさっと洗い、ひき肉、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。


ひき肉を練り混ぜることで固まりやすくなります。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、そのまま約3分おいて肉を大きめにくずして混ぜる。


加熱した肉をスプーンで大きめにくずせば、手で丸めなくても簡単にゴロッと食感に!

*  *  *

ビビンバ


〜ぎゅっと固まったひき肉は食べるとほろりとくずれてうまみが広がる〜

ビビンバ 〜ぎゅっと固まったひき肉は食べるとほろりとくずれてうまみが広がる〜


[ 材料・2人分 ]*1人分657kcal/塩分2.6g

・合いびき肉…200g

・小松菜…1/2わ(約100g)

・にんじん…1/2本(約80g)

・しめじ…1/2パック(約50g)

・もやし…1/2袋(約100g)

・下味

   ∟ごま油…小さじ1

   ∟おろしにんにく、塩…各小さじ1/3

・温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)

・合わせ調味料

   ∟酒、しょうゆ…各大さじ1

   ∟片栗粉、はちみつ…各小さじ1

   ∟おろしにんにく…小さじ1/3

   ∟こしょう…少々

▷作り方1

小松菜は2~3cm長さに切り、にんじんはせん切りにする。

しめじはほぐす。口径約18cmの耐熱ボウルに入れ、もやしを加えてふんわりとラップをかける。

電子レンジで約4分加熱して水けをきり、熱いうちに下味を加えて混ぜ、取り出す。

▷作り方2

耐熱ボウルをさっと洗い、ひき肉、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、そのまま約3分おいて肉を大きめにくずして混ぜる。

▷作り方3

器にご飯を盛って1 、2をのせ、好みでコチュジャンを添える。

*  *  *

麻婆なすライス


〜トロトロあんに包まれたゴロッとひき肉となすをご飯と食べれば、まさに口福〜

麻婆なすライス 〜トロトロあんに包まれたゴロッとひき肉となすをご飯と食べれば、まさに口福〜


[ 材料・2人分 ]*1人分665kcal/塩分2.3g

・豚ひき肉…200g

・なす…2個

・温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)

・合わせ調味料

   ∟酒…大さじ1

   ∟片栗粉…小さじ1

   ∟塩、こしょう…各少々

・麻婆だれ

   ∟しょうゆ…大さじ1

   ∟片栗粉…小さじ2

   ∟豆板醤、砂糖、ごま油、おろししょうが…各小さじ1

   ∟水…1/2カップ

・サラダ油

▷作り方1

なすは四つ割りにし、横1cm幅に切る。

ボウルに入れて油大さじ1/2を加え、混ぜ合わせる。

▷作り方2

口径約18cmの耐熱ボウルにひき肉、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで約2分加熱し、麻婆だれの材料を混ぜながら加え、1 を加える。

再度同様に電子レンジで約2分加熱し、肉を大きめにくずして混ぜる。

さらに同様に電子レンジで約1分30秒加熱し、そのまま約3分おく。

先に肉を加熱してからなすを加えて!


先に肉を加熱してからなすを加えて!

▷作り方3

器にご飯を盛り、2をかける。

*  *  *

ロコモコ風ライス


〜玉ねぎ入りのひき肉でよりジューシーに!甘辛味でご飯が進む〜

ロコモコ風ライス 〜玉ねぎ入りのひき肉でよりジューシーに!甘辛味でご飯が進む〜


[ 材料・2人分 ]*1人分786kcal/塩分2.6g

・合いびき肉…200g

・温泉卵…2個

・玉ねぎ…1/2個

・アボカド…1/2個

・ベビーリーフ…20g

・温かいご飯…どんぶり2杯分(約400g)

・合わせ調味料

   ∟酒…大さじ1

   ∟片栗粉…小さじ1

   ∟塩…小さじ1/4

   ∟こしょう、あればナツメグ…各少々

・ロコモコソース

   ∟中濃ソース…大さじ2

   ∟片栗粉…大さじ1/2

   ∟しょうゆ、トマトケチャップ…各小さじ1

   ∟水…70ml

▷作り方1

玉ねぎはみじん切りにし、アボカドは横6等分に切る。

▷作り方2

口径約18cmの耐熱ボウルにひき肉、玉ねぎ、合わせ調味料を入れてスプーンで練り混ぜ、ボウルの側面に張りつけるようにしてならす。

ふんわりとラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、ロコモコソースの材料を混ぜながら加える。

再度同様に電子レンジで約2分加熱し、そのまま約3分おき、肉を大きめにくずして混ぜる。

沈殿しがちな片栗粉を混ぜながら入れる


沈殿しがちな片栗粉を混ぜながら入れる

▷作り方3

器にご飯を盛って2、温泉卵をのせ、ベビーリーフ、アボカドを添える。

<レタスクラブ 20年4月号>

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

調理/重信初江 撮影/澤木央子 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中田裕子 デザイン/monostore

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ5月号』
私も休めるラクごはん/世界一おいしいホットケーキミックス(HM)レシピBook/コードのゴチャゴチャなんとかしたい!!

楽天ブックス楽天電子



■忙しい毎日のご飯作りに役立つ「時短特集」はこちら!
栄養もおいしさも◎へとへとでもあっという間に完成!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)