シンプルな味付けだから食べやすい!あっさり塩味の酢豚とちゃんぷるー

#食   
【画像を見る】簡単!あっさり塩酢豚


いろいろな料理に幅広く使える豚こま切れ肉。塩味であっさりと味付けすれば、家族みんながたべやすいおかずになりますよ。シンプルな塩味がおいしい「豚とズッキーニのちゃんぷるー」と「あっさり塩酢豚」の2品をご紹介します。

塩と削りがつおで仕上げたやさしい味の炒めもの

豚とズッキーニのちゃんぷるー


豚とズッキーニのちゃんぷるー


▷材料(2人分)

・豚こま切れ肉……250g

・もめん豆腐……1/2丁(約150g)

・ズッキーニ……1本

・長ねぎ……1/4本

・削りがつお……1袋(約5g)

ごま油 酒 塩 

▷作り方1

ズッキーニは長さを4等分に切ってから四つ割りにする。ねぎは斜め薄切りにする。豆腐はペーパータオルを二重に巻いて耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで約2分30秒加熱して水けをきる。豚肉は大きければ一口大に切る。

▷作り方2

フライパンにごま油小さじ1/2を中火で熱し、豚肉を入れてうすく焼き色がつくまで炒める。ねぎ、ズッキーニを加えてしんなりするまで炒め、酒大さじ1、塩小さじ2/3を加える。

▷作り方3

豆腐をちぎりながら加えてさっと炒め合わせる。火を止め、削りがつおを加えてひと混ぜして器に盛る。

次ページ:簡単!あっさり塩酢豚の作り方(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年7月号より>
調理/ワタナベマキ 撮影/宮濱祐美子 スタイリング/佐々木カナコ


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 7月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //