焼き豆腐と帆立の煮もの

372kcal
2.3g
25min
焼き豆腐と帆立の煮もの
焼き豆腐と帆立の煮もの

中島有香さんのレシピ

煮る時間は少なくてもOKのお手軽メニュー

材料(2人分)

焼き豆腐…1丁
冷凍帆立貝柱…8個
絹さや…100g
めんつゆ(市販品をかけ麺用に薄めたもの)…150cc
水溶き片栗粉
 ・片栗粉…大さじ1/2
 ・水…大さじ2
もみのり…適宜

作り方

  1. 帆立は解凍してからフライパンで素焼きにして両面に焼き色をつける。絹さやは筋を取って下ゆでする。焼き豆腐は一口大に切る。
  2. 鍋にめんつゆを煮立て、焼き豆腐、帆立、絹さやを入れて中火で5〜6分煮て、器に具を盛りつける。
  3. 煮汁に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけて2にかけ、もみのりをのせる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

中島有香
料理研究家、新潟清酒名誉達人、利き酒師。現地にてフランス料理の基礎を学び、帰国後は女性誌や料理教室にてオリジナルの家庭料理を提案。自宅での料理教室やテレビなどで様々な食材の使い方と楽しみ方を発信する。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 岡本真直

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

絹さや・スナップえんどう
絹さや・スナップえんどう
旬は春から初夏。いずれも、えんどう豆の若いさやを食べる品種です。絹さやは、実が成長してい…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!