ビーフシチュー

469kcal
ビーフシチュー
ビーフシチュー

はじめてのお料理レッスン

藤野嘉子さんのレシピ

牛肉はワインにつけるとやわらかくなり味わいも深まります

材料(4人分)

じゃがいも…3個
にんじん、セロリ…各1本
さやいんげん…5本
にんにく…1片
牛もも肉(シチュー用)…500g
赤ワイン…1カップ
小麦粉…適宜
玉ねぎ…大1個
バター…大さじ3
ブーケガルニ(ローリエ1枚、パセリの茎1〜2本、セロリの葉適宜)
ドミグラスソース(市販品)…1カップ
トマト水煮缶…1/2カップ
・塩、こしょう

下ごしらえ

  1. じゃがいも、にんじん、セロリ、さやいんげんは洗う。にんにくは半分に切る。牛肉を赤ワインに1時間ほどつける。

作り方

  1. 牛肉を取り出してペーパータオルでふく(ワインはあとで使うので取っておく)。塩小さじ1とこしょう少々をふり、小麦粉をまんべんなくまぶして、余分な粉ははたく。玉ねぎの半分はみじん切りにする。
    赤ワインにつけて肉をやわらかくする
  2. 《炒める》厚手の鍋を熱してバター大さじ2を溶かし、牛肉を強火で炒める。こんがりとした焼き色がついたら、取り出し(表面を焼きつけると、煮込んだときにうまみが逃げない)、鍋にみじん切りにした玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎが透き通るまで炒める。
    肉の表面を焼きつけてうまみを閉じ込める
  3. 《煮る》牛肉を戻し入れ、肉をつけた赤ワインを注ぎ、強火で煮立ててアルコール分をとばす。煮立ったらアクを取り、焦げないように鍋底を木べらでこそげる。水3カップを注ぎ、ブーケガルニを束ねた糸を鍋の取っ手に結んで入れ、ドミグラスソースとトマト水煮を加える。煮立ったら弱火にしてふたをする。アクを取りながら1時間30分煮る。焦げつかないようにときどき鍋底から混ぜる。
  4. 《炒める》セロリは筋を取り、4cm長さの棒状に切る。残りの玉ねぎは2cm厚さのくし形に切る。じゃがいもは皮をむいて四つ割りにし、角を少し切り落として面取りをする。にんじんは皮をむいて4cm長さに切り、縦に4等分して面取りをする。フライパンを熱してバター大さじ1を溶かし、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、セロリを炒め、全体に油がまわったら、塩、こしょう各少々をふる。
  5. 《煮る》野菜を3の鍋に加え、弱火でさらに30分ふたをして煮る。煮ている間にいんげんを塩ゆでにし、水にとって3cm長さに切る。シチューの味をみて、塩、こしょうで味をととのえる。
  6. 《盛る》深めの皿にビーフシチューを具のバランスよく盛り、いんげんを散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

藤野嘉子
大学在学中から料理番組のアシスタント、料理研究家助手を務める。その後フリーとなり雑誌、テレビ、講習会で料理の指導をする。著書に「女の子の好きなお弁当」(文化出版局)、「魚のおかずに強くなる」(オレンジページ)などがある。
カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 川浦堅至

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
にんにく
にんにく
独特の香りと風味が特徴の香味野菜。イタリア料理、フランス料理、中国料理、韓国料理など、世…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!