豚バラと切り干し大根のめんつゆ煮【by 笠原将弘さん】

356kcal
2.8g
豚バラと切り干し大根のめんつゆ煮【by 笠原将弘さん】
豚バラと切り干し大根のめんつゆ煮【by 笠原将弘さん】

めんつゆで極うまレシピ

笠原将弘さんのレシピ

一口味わうたびに、めんつゆのうまみがじわーっ

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉…100g
切り干し大根…40g
にんじん…小1/2本(約60g)
しいたけ…2枚
さやいんげん…6本
めんつゆ(4倍濃縮)…60ml
・サラダ油、一味とうがらし

作り方

  1. 切り干し大根は水に約10分つけてもどし、しっかり水けを絞る。長ければ食べやすい長さに切る。
  2. にんじんは4〜5cm長さの細切り、しいたけは軸を除いて薄切りにする。いんげん、豚肉は長さを3等分に切る。
  3. めんつゆに水240mlを加えて混ぜる。
  4. フライパンに油大さじ1を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒める。肉の色が白っぽくなったら1、2の野菜を加え、ざっと炒め合わせる。
  5. 3を加え、煮立ったらアルミホイルで落としぶたをし、時々混ぜながら7〜8分煮る。
    肉と野菜を炒め合わせたらめんつゆを加え、切り干し大根と肉にめんつゆをしっかりしみこませるように時々混ぜながら煮る。
  6. 煮汁の量が約1/3になったら器に盛り、一味少々をふる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

笠原将弘
笠原将弘
日本料理店「賛否両論」店主。「正月屋吉兆」で修行をした後、実家の焼き鳥店を継ぐが30周年を機に一度閉店。2004年に「賛否両論」をオープン。日本料理ならではの味わいと、季節に寄り添う食材使いにファンが多い。

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

切り干し大根
切り干し大根
せん切りや細く削った大根を、すのこの上に広げ、天日で乾燥させたものが切り干し大根。宮崎県…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
しいたけ
しいたけ
きのこ類で最も身近なしいたけ。自然のものは、山の南斜面のナラ、クヌギ、栗などの木に生え、…
いんげん
いんげん
いんげん豆をさやごと若採りし、野菜として食べるさや豆の代表、さやいんげん。ケンタッキー・…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!