ニューヨークチーズケーキ

528kcal
ニューヨークチーズケーキ
ニューヨークチーズケーキ

ねっとりとした超濃厚ケーキ。濃いめのコーヒーと一緒に!

材料(直径18㎝の丸型1台分)

クリームチーズ…450g
サワークリーム…30g
卵…L2個
グラニュー糖…125g
バニラオイル(またはバニラエッセンス)…小さじ1/2
レモン汁…小さじ2
レモンの皮のすりおろし…1個分
底の生地
 ・ビスケット…100g
 ・バター(食塩不使用)…55g

下ごしらえ

  1. クリームチーズ、卵は室温にもどす。
  2. 型の底にオーブン用ペーパーを敷く。

作り方

  1. 底の生地を作る。ビスケットはフードプロセッサーで細かくし、ボウルに入れる。フードプロセッサーがない場合は、保存袋に入れてめん棒などでたたいて細かくする。
  2. 耐熱容器にバターを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分加熱して溶かし、1のボウルに加えてゴムべらでよく混ぜる。型に入れてスプーンでしっかり押しつけ、均一にならし、冷蔵庫に入れる。オーブンを130℃に予熱する。
    底の生地はスプーンでぎゅうぎゅう押しつけて平らにし、固める。
  3. 別のボウルにクリームチーズを入れ、ゴムべらでなめらかになるまで混ぜる。グラニュー糖を3回に分けて加え、そのつど混ぜ、さらにサワークリームを加えて混ぜる。
    チーズに空気が入らないようにゴムべらで混ぜ、ねっとり食感に。
  4. 卵をフォークで溶きほぐし、4〜5回に分けて3に加え、そのつどゴムべらで混ぜる。バニラオイル、レモン汁、レモンの皮を加えてさらに混ぜ、2の型に流し入れる。
  5. バットに4の型を入れ、オーブンに入れる。バットに型の半分の高さまでぬるま湯を注ぎ、オーブンで50分〜1時間焼く。中央を軽く押してかたかったら焼き上がり。
    ぬるま湯は35℃前後が目安。バットをオーブンに入れてから注いで。
  6. バットから取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。側面にぐるりとナイフを入れ、オーブン用ペーパーを敷いた大皿をかぶせて上下を返し、型からはずす。さらに返して切り分ける。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //