クレープケーキ

348kcal
クレープケーキ
クレープケーキ

甘いクリームとグレープフルーツを重ねてフレッシュな味わい

材料(直径16cmのケーキ1個分)

グレープフルーツ(ホワイト)…1個
グレープフルーツ(ルビー)…1個
クレープ生地
 ・薄力粉…90g
 ・グラニュー糖…大さじ1
 ・塩…少々
 ・溶き卵…2個分
 ・牛乳…3/4カップ
 ・バター(食塩不使用)…15g
ホイップクリーム
 ・生クリーム…1カップ
 ・グラニュー糖…15g
 ・あればバニラエッセンス…少々
バター(食塩不使用)…少々

作り方

  1. クレープ生地を作る。薄力粉、グラニュー糖、塩を合わせてふるい、ボウルに入れる。溶き卵を加え、泡立て器ですり混ぜる。粉っぽさがなくなったら、牛乳を少量ずつ加えては混ぜる。
  2. 生地のバターを耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで約40秒加熱して溶かし、1に加えて混ぜる。ラップをかけて冷蔵庫に約30分置く。
  3. 直径16cmのフライパンにバターを溶かし、2のクレープ生地を玉じゃくし1/3~1/2杯分流し入れて広げ、弱火で焼く。縁が乾いたら菜箸でつまんで上下を返し、裏面もさっと焼いて、皿にのせる。残りも同様に焼いて12枚作り、重ねる。粗熱がとれたら、ラップをかけて冷蔵庫に置く。
    縁が乾いたら、菜箸でつまんで上下を返し、裏面もさっと焼く。
  4. グレープフルーツは包丁で上下を少し切り落とし、皮を果肉に沿って薄皮ごと縦にむく。薄皮と果肉の間に切り目を入れ、1房ずつ果肉を取り、厚みを半分にする。
  5. ホイップクリームを作る。ボウルに材料を全部入れて泡立て器で混ぜ、八分立てにする。
  6. 盛りつけ用の皿に3のクレープを1枚のせる。5を大さじ1~2のせ、縁を1~2cm残してナイフで広げる。4のグレープフルーツを各色2切れずつ放射状に並べ、クレープ1枚をのせる。同様に5を広げ、下のグレープフルーツと少しずらして4を放射状に並べ、クレープ1枚をのせて軽く押さえ、平らにする。同様にして残り9枚も重ねる。ラップをかけて冷蔵庫に20分以上置き、冷やしてから切る。
    グレープフルーツは各段ごとにずらして並べ、平らになるようにする。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 砂原文

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //