発芽玄米のライスサラダ

276kcal
1.0g
発芽玄米のライスサラダ
発芽玄米のライスサラダ

秋サラダBOOK

坂田阿希子さんのレシピ

野菜のうまみが米にたっぷりしみこんだ

材料(3~4人分)

ベーコン…2枚
玉ねぎ…1/4個
セロリ…1/2本
なす…1個
ごぼう…1/4本
発芽玄米…1合
オリーブ油、酢、しょうゆ、塩、こしょう

下ごしらえ

  1. 発芽玄米は炊く30分前に洗って、ざるにあける。

作り方

  1. 炊飯器に発芽玄米を入れ、やや少なめの水加減にし、かために炊く。
    発芽玄米は水を少なめにしてかために炊くと、ドレッシングと混ぜたとき、ちょうどよいかたさに。
  2. 玉ねぎ、セロリ、なすは1cm角に切る。セロリの葉はみじん切りにする。ごぼうは包丁の背で皮をこそげて縦半分に切り、2~3mm幅に切る。ベーコンは1cm幅に切る。
  3. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、ベーコン、玉ねぎ、ごぼう、なすを順に加えてそのつど炒め合わせる。なすがしんなりしたら火を止め、酢、しょうゆ、塩、こしょう各少々を加えて混ぜる。
  4. 発芽玄米が炊き上がったら、熱いうちに3と酢大さじ1 1/2、しょうゆ大さじ1、オリーブ油大さじ1を加えて混ぜる。セロリを加えてざっくり混ぜる。器に盛り、セロリの葉を散らす。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

坂田阿希子
坂田阿希子
料理雑誌の出版社に入社後、自ら料理する道を選び料理研究家のアシスタントから始める。フランス料理店、フランス菓子店での経験を積み独立し、料理教室「STUDIO SPOON」をスタート。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 公文美和

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
セロリ
セロリ
さわやかな香りとシャキシャキとした歯ごたえが特徴の洋野菜。西洋料理では、煮込みやスープに…
なす
なす
原産はインドといわれ、日本へは8世紀ごろに伝わり、奈良時代から栽培されてきました。地方に…
ごぼう
ごぼう
独特の香りと歯ごたえで、日本の食卓ではおなじみの食材ですが、実は世界でごぼうを日常的に食…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ31700品をご紹介!