鮭とカリフラワーのタルタルソース

363kcal
30min
鮭とカリフラワーのタルタルソース
鮭とカリフラワーのタルタルソース

サラダレシピ

重野佐和子さんのレシピ

香味野菜と蒸した鮭がやさしい風味

材料(2人分)

生鮭…2切れ(約160g)
・塩、こしょう…各少々
にんじん…1本
玉ねぎ…1/4個
ローリエ…1枚
白ワイン…大さじ3
カリフラワー…小1/2個
キャベツ…4枚
塩…少々
タルタルソース(かたゆで卵1個、スイートピクルス1本、玉ねぎのみじん切り大さじ1、マヨネーズ大さじ2 1/2、レモン汁大さじ1)

作り方

  1. ((鮭をワイン蒸しにする))鮭は両面に塩、こしょうをふり、耐熱皿に入れる。にんじん1/4本分を半月切りにし、玉ねぎは薄切りにして、鮭にかぶせ、ローリエをのせて白ワインをふる。ラップをかけて電子レンジで約3分加熱する。
  2. ((余熱で熱を通す))電子レンジから取り出して、ラップをかけたまま約4分おき、余熱で中まで熱を通す。ラップをはずして野菜を除き、鮭の皮と骨を取って3〜4等分に切る。
  3. ((タルタルソースを作る))ゆで卵はざく切りに、ピクルスはみじん切りにし、ほかのタルタルソースの材料と混ぜ合わせる。
  4. ((野菜をゆでる))残りのにんじんは皮をむいて5cm長さの棒状に切り、カリフラワーは小房に分け、キャベツは1cm幅に切る。鍋ににんじんとたっぷりの水を入れ、塩を加えて火にかけ、煮立ったらカリフラワーを入れて5分、キャベツを入れて1分ゆでてざるに上げる。野菜が温かいうちに器に盛り、鮭をのせて、タルタルソースを添える。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

重野佐和子
20代でフランス研究家となり、フードビジネスに携わる。大腸がん手術ののち、自らの体験をもとに術後の食事を研究。大腸がん術後食のエキスパートとなる。おなかに優しい「おからマフィン」が人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 渡邉文彦

食材の扱い方・ポイント

鮭
サケ科の魚には「白鮭」「紅鮭」「キングサーモン」などいくつか種類がありますが、一般に鮭と…
にんじん
にんじん
赤い色が食欲をそそる、緑黄色野菜の代表。生で、煮る、炒める、揚げるなど、さまざまな調理法…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
カリフラワー
カリフラワー
くせのない淡泊な味わいがクリーム系の料理と好相性のカリフラワー。ブロッコリー同様、キャベ…
キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!