おからチゲ

244kcal
1.9g
おからチゲ
おからチゲ

快腸プロジェクト

李映林さんのレシピ

うまみが出た、やさしいあっさりした味わい

材料(2〜3人分)

ズッキーニ…1/4本
豚バラ薄切り肉…100g
煮干し…10g
おから…100g
長ねぎ…1/2本
えのきたけ…1/2袋(約50g)
白菜キムチ…100g
・酒、ごま油、塩、粗びき黒こしょう、しょうゆ

作り方

  1. ズッキーニは1cm厚さのいちょう切りに、ねぎは斜め5mm幅に、えのきたけは長さを3等分に切る。キムチは汁けを軽く絞って2cm幅に切り、煮干しは頭とはらわたを除く。豚肉は食べやすく切り、酒大さじ2をふってほぐす。
  2. 鍋にごま油大さじ1を熱して豚肉を入れ、塩、こしょう各適宜をふって炒める。肉の色が変わったら煮干しとキムチを加えて炒め、さらにおからを加えてまんべんなく炒め合わせる。

    豚肉と煮干し、キムチを炒めて、肉の脂と素材のうまみが出たところでおからを入れ、うまみと風味を吸わせるように炒める。
  3. 水2 1/2カップを入れ、約5分煮てズッキーニ、ねぎ、えのきたけを加え、さらに約5分煮る。しょうゆ小さじ2、塩、こしょう各少々で調味する。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

ズッキーニ
ズッキーニ
きゅうりを大きく緑色を濃くしたような姿のズッキーニは、うりではなく、かぼちゃ(ペポかぼち…
長ねぎ
長ねぎ
薬味や香味野菜として欠かせないねぎ。白い部分が長いものは、「千住ねぎ群」という品種で、一…
えのきたけ
えのきたけ
流通するえのきたけは栽培もので、暗い室内で栽培されるため白く、黄褐色でかさも大きく開いた…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!