食べてやせるレシピ特集
食べてやせるレシピ特集
食べてやせるレシピ特集

グレープフルーツのクラフティ

159kcal
グレープフルーツのクラフティ
グレープフルーツのクラフティ

果物のおいしさをぎゅっと凝縮!

材料(15cm四方×4cm高さの角型1台分)

グレープフルーツ(ホワイト)…1個
卵…1個
薄力粉…30g
プレーンヨーグルト…100g
サラダ油…大さじ1
砂糖…60g

下ごしらえ

  1. 型の底と側面に合わせてオーブン用ペーパーを切って敷く。
  2. 薄力粉はふるう。
  3. オーブンは180℃に予熱する。

作り方

  1. グレープフルーツの上下の皮を切り落とし、包丁の根元で、皮に縦に5〜6本、切り目を入れ、手で皮をむく。
  2. 1〜2房ずつに分け、薄皮の先を包丁で切り落とす。
  3. 果肉をやさしく持って、薄皮をそっとはずす。
  4. ボウルに卵を溶きほぐし、砂糖、ヨーグルト、薄力粉、油の順に加え、そのつど泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  5. 型にグレープフルーツを並べ、4を流し入れる。オーブンに入れ、表面に焼き色がつくまで約30分焼く。
    型にグレープフルーツを並べ、ヨーグルト、卵、薄力粉などを混ぜた生地を流し入れて焼くと、しっとりとした口当たりのケーキに。
  6. 粗熱がとれたらペーパーごと型からはずして冷蔵庫で冷やし、食べやすい大きさに切る。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

お料理メモ

●熱いうちに食べてもおいしい。その場合、生地がくずれやすいので、スプーンですくって取り分けるとよい

カテゴリ:
主な食材:
イベント:
ジャンル:
  • 洋食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)