時短レシピ特集
時短レシピ特集

ごろごろ野菜のトマトパスタ

時短でラク
656kcal
2.7g
10min
ごろごろ野菜のトマトパスタ
ごろごろ野菜のトマトパスタ

野菜たっぷりグラタン&パスタ

脇雅世さんのレシピ

野菜をたっぷり摂りたい日にもおすすめ

材料(2人分)

ベーコン…3〜4枚(約45g)
しめじ…1パック(約100g)
玉ねぎ…1/2個
ミニトマト…5個
黒オリーブ(種なし)…10個
ホールトマト缶…1/2缶(約200g)
スパゲッティ(早ゆでタイプ)…200g
・オリーブ油、塩、こしょう

作り方

  1. しめじはほぐし、玉ねぎは1cm幅のくし形切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。ミニトマトは縦半分に、黒オリーブは横半分に切る。
  2. フライパンにオリーブ油大さじ2を熱し、ベーコン、玉ねぎ、しめじを入れ、塩小さじ2/3〜1、こしょう少々をふって炒める。しんなりしたら水2カップ、ホールトマトをつぶして缶汁ごと加える。煮立ったらスパゲッティの長さを半分に折って加える。時々混ぜながら、袋の表示より1〜2分長めに煮る。
    スパゲッティは半分に折って加えるとはみ出さず、効率よく煮られる。
  3. ミニトマト、黒オリーブを加え、さっと混ぜ合わせる。好みでイタリアンパセリの葉先を散らしても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

脇雅世
脇雅世
料理研究家。フランスに約10年滞在し、ル・コルドン・ブルーのパリ校で学ぶ。帰国後は料理学校の国際部ディレクターに就任、テレビや雑誌などで活躍。フレンチだけでなく、和食や菓子も得意とする。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

食材の扱い方・ポイント

ベーコン
ベーコン
豚肉の保存食品の一つで、豚肉を成形し、塩漬けして熟成させ、長時間くん煙した加工品。日本で…
しめじ
しめじ
一般にしめじや本しめじの名前で売られているのは、「ぶなしめじ」や、「しろたもぎだけ」、「…
玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…

おすすめ読みもの(PR)