時短レシピ特集
時短レシピ特集

チキンのレモンにゅうめん

時短でラク
349kcal
3.7g
10min
チキンのレモンにゅうめん
チキンのレモンにゅうめん

フライパンで10分レシピ

市瀬悦子さんのレシピ

食欲がない時にもおすすめのさっぱるエスニック

材料(2人分)

とりささ身…2本
桜えび…大さじ1 1/2
キャベツ…1枚(約60g)
万能ねぎ…4本
赤とうがらしの小口切り…1本分
レモン汁…大さじ1 1/2
もやし…1/2袋(約100g)
レモンのくし形切り…2切れ
そうめん…3束(約150g)
とりガラスープの素…大さじ1/2
・塩

作り方

  1. ささ身は筋を除いて4cm長さのそぎ切りにし、縦細切りにする。キャベツは小さめの一口大に切る。万能ねぎは斜め4cm長さに切って、水にさらす。
  2. フライパンに水5カップ、スープの素を入れてひと煮立ちさせ、1のささ身を加える。再び煮立ったらアクを除き、桜えび、赤とうがらし、レモン汁、塩小さじ1/3を加え、そうめんを加えて袋の表示よりも少し短めに煮る。
    とり肉のうまみが出たゆで汁でそうめんをゆでる。
  3. 1のキャベツ、もやしを加えてさっと煮しんなりしたら器に盛って、水けをきった万能ねぎをのせ、レモンを添える。

    ※この料理は、直径26cmのフライパンを使って調理しています。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 木村拓

食材の扱い方・ポイント

キャベツ
キャベツ
キャベツは四季を通して日本各地で栽培され、年中流通しています。春に種をまいて夏に収穫する…
とうがらし
とうがらし
熱帯アメリカ原産のナス科の野菜で、果実を野菜として食べたり、香辛料として使います。紀元前…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)