気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集
気分のあがるお弁当&サンドイッチ特集

エスニック焼きそば目玉焼きのっけ弁当

758kcal
4.3g
エスニック焼きそば目玉焼きのっけ弁当
エスニック焼きそば目玉焼きのっけ弁当

15分でできちゃう弁当

いつもの焼きそばをアジアン風味にアレンジ!

材料(1人分)

とりひき肉…50g
桜えび…大さじ2強
卵…1個
厚揚げ…1/8枚(約50g)
にら…4本
焼きそば用麺…1玉
アジアンだれ
 ・酒、みりん…各大さじ2
 ・ナンプラー…小さじ2
サラダ油、ごま油、塩、粗びき黒こしょう

下ごしらえ

  1. 厚揚げは5mm幅に切る。
  2. にらは5cm長さに切る。

作り方

  1. フライパンにサラダ油小さじ1/2を熱し、卵を割り入れる。弱めの中火にし、白身が固まるまで焼き、取り出す。
  2. フライパンにごま油大さじ1、桜えびを入れ、火にかける。香りが立ったらひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わってポロポロになったら厚揚げを加えてさっと炒め合わせ、塩少々をふり、木べらで厚揚げを粗くくずしながら炒める。
  3. 厚揚げに油がまわったら、麺をほぐしながら加え、にらも加えて炒める。油が全体にまわったらアジアンだれを入れてさっと混ぜ合わせ、ふたをして約1分、蒸し焼きにする。ふたを取って再び炒め、汁けがほとんどなくなったら粗びき黒こしょう少々をふる。
  4. 弁当箱に3を詰め、1をのせる。好みで、目玉焼きに粗びき黒こしょうをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

食材の扱い方・ポイント

にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
ひき肉
ひき肉
一般に市販されているひき肉は、「牛ひき肉」、「豚ひき肉」、牛肉と豚肉を合わせた「合いびき…

おすすめ読みもの(PR)