プチ贅沢したいときのおつまみ特集
プチ贅沢したいときのおつまみ特集

ゆずこしょう塩から揚げ

497kcal
1.9g
ゆずこしょう塩から揚げ
ゆずこしょう塩から揚げ

とりむね肉おかず

市瀬悦子さんのレシピ

ピリッとした風味がお酒に合う♪ 野菜も一緒に素揚げして

材料(2人分)

とりむね肉…1枚
下味
 ・おろしにんにく…1/2片分
 ・ゆずこしょう…大さじ1/2
 ・酒…大さじ1
ししとうがらし…10本
黄パプリカ…1/2個
ころも
 ・溶き卵…1個分
 ・小麦粉…大さじ4
 ・片栗粉…適量
・揚げ油、塩

作り方

  1. ししとうは切り目を1本入れ、パプリカは縦1cm幅に切る。とり肉は大きめの一口大に切る。
  2. ボウル下味を入れて混ぜ、とり肉を加えてもみ込み、室温に約20分おいてなじませる。
    下味をつけたむね肉に、卵と小麦粉をたっぷりまぶして膜を。
  3. ころもの溶き卵、小麦粉を加え、混ぜ合わせる。バットに片栗粉を入れ、1切れずつ卵液をからめてからまぶす。
    さらに片栗粉をまぶしてコーティングし、ジューシーに揚げる。
  4. フライパンに揚げ油を2cm深さまで入れて中温(約170℃)に熱し、ししとう、パプリカをさっと素揚げする。油をきって塩少々をふる。
  5. 続けて3を入れ、約3分30秒、途中ころもが固まったら上下を返しながら揚げる。強火にし、約1分30秒揚げて油をきる
  6. 4と5をざっくり混ぜる。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

市瀬悦子
市瀬悦子
フードコーディネーター、料理研究家。食品メーカーの営業から料理の世界へ転身。「おいしくて作りやすい家庭料理」をテーマに、書籍や雑誌、テレビ、メーカー、イベントなどでメニュー開発を手がけている。

食材の扱い方・ポイント

ししとうがらし
ししとうがらし
日本在来の辛みがない甘味種のとうがらし。「ししとう」は通称で、先端部分のへこんだ部分に小…
とり肉
とり肉
くせがない白身の肉で、価格も安くて使いやすいとり肉。一般には、むね肉(骨なし、骨つき)、…

おすすめ読みもの(PR)