プチ贅沢したいときのおつまみ特集
プチ贅沢したいときのおつまみ特集

じゃがいもとキムチのチヂミ

393kcal
1.3g
じゃがいもとキムチのチヂミ
じゃがいもとキムチのチヂミ

食感が主役の「じゃがいも」おかず

小林まさみさんのレシピ

じゃがいものサクサクした歯ごたえがおいしい

材料(2~3人分)

豚バラ薄切り肉…100g
じゃがいも…大1個(約200g)
にら…1/2わ(約50g)
白菜キムチ(カットタイプ)…100g
生地
 ・小麦粉…1/2カップ
 ・溶き卵…1個分
 ・白すりごま、砂糖、しょうゆ…各大さじ1/2
 ・水…120ml
小麦粉、ごま油

作り方

  1. ボウルに生地の小麦粉以外の材料を入れてよく混ぜ、小麦粉をふり入れて混ぜる。にらは5cm長さに切り、キムチとともに生地に加えて混ぜる。
  2. じゃがいもはスライサーで薄い輪切りにし、別のボウルに入れて小麦粉大さじ1 1/2をまぶす。豚肉は長さを半分に切る。
  3. フライパンにごま油大さじ2を強めの中火で熱し、火を止めてじゃがいもを敷き詰める。1の生地を流し入れ、豚肉を広げてのせる。再び強めの中火で熱し、焼き色がつくまで約4分焼き、上下を返す。中火にし、フライ返しで時々押さえながら、焼き色がつくまで3~4分焼く。食べやすく切って器に盛る。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 高杉純

食材の扱い方・ポイント

じゃがいも
じゃがいも
和・洋・中、すべての料理に欠かせない、じゃがいも。日本へは戦国時代ごろに、ジャカトラ(現…
にら
にら
餃子でおなじみ、独特な強いにおいをもつにら。春から秋にかけて何度も収穫でき、年間を通して…
豚肉
豚肉
野生のイノシシが家畜化された動物、豚。豚肉は、部位ごとに切り分けられ流通しています。主な…

おすすめ読みもの(PR)