作りおき特集
作りおき特集
作りおき特集

とりおから肉だんご

1033kcal
5.4g
とりおから肉だんご
とりおから肉だんご

蒸し焼きにしてシューマイ風に

材料(作りやすい分量・25個分)

とりひき肉…200g
卵…1個
おから…200g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
おろししょうが…小さじ1
・片栗粉、砂糖、ごま油、しょうゆ、塩、こしょう

作り方

  1. ボウルにひき肉、おから、玉ねぎを入れて卵を割り入れ、おろししょうが、片栗粉大さじ1 1/2、砂糖、ごま油各大さじ1、しょうゆ小さじ2、塩小さじ1/2、こしょう少々を加え、練り混ぜる。
  2. 25等分して、直径3cm大(大さじ2目安)のボール状に丸める。片栗粉を薄くまぶす。
  3. フライパンに2を並べ、水3/4カップを注ぎ、強火にかける。ふつふつしたらふたをして弱火にし、10〜12分蒸し焼きにする。

    ●まとめて作って保存するなら、よくさましてからファスナーつき保存袋に入れて冷凍室に。2〜3週間保存可能。耐熱皿に並べ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで10個につき約2分30秒加熱して解凍する。

※カロリー・塩分は全量ででの表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

小林まさみ
小林まさみ
料理研究家。結婚後、料理研究家を目指して働きながら調理師学校で学ぶ。在学中から料理研究家のアシスタントなどを務め独立し、その後は雑誌、単行本、テレビ、企業のレシピ開発、イベントなどで活動。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
  • 和食
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 千葉充

おすすめ読みもの(PR)