作り置き特集

作っておけば何かとお役立ち!「魚の作り置き&冷凍ストック」

かじきの南蛮漬け

かじきの南蛮漬け

濃いめの味つけが、さっぱりしたかじきによく合う

カテゴリ:
保存食・作り置き > 漬物 > 漬物 その他
お弁当のおかず > お弁当のメインおかず
ジャンル:
和食
プロ料理家:
脇雅世
撮影:
野口健志

材料(2人分×2回分)

かじき…4切れ

玉ねぎ…1/2個

ピーマン…2個

にんじん…1/3本

南蛮酢

 ・酢、しょうゆ、みりん、酒…各大さじ2

 ・塩…小さじ1/3

 ・水…1/2カップ

・塩、小麦粉、揚げ油

作り方

1.

かじきは塩小さじ1/3をふり、約10分おく。玉ねぎは縦薄切りにする。ピーマンは縦半分に切り、にんじんとともにせん切りにする。ボウルに南蛮酢を入れて混ぜる。

2.

かじきの水けをペーパータオルで拭き、縦4等分に切り、薄く小麦粉をまぶす。

3.
かじきを揚げたら、熱いうちに南蛮酢に加える。こうすることで、味がかじきにしっかりとしみ、日もちもよくなる。

かじきを揚げたら、熱いうちに南蛮酢に加える。こうすることで、味がかじきにしっかりとしみ、日もちもよくなる。

フライパンに2~3cm深さの揚げ油を入れて中温(約170℃)に熱し、かじきを入れる。途中上下を返しながら、全体がきつね色になるまで約6分揚げて油をきる。1のボウルに入れ、1の野菜を加えて全体をざっと混ぜ、15分以上おく。

●【保存するなら】保存容器に入れ、冷蔵で3~4日間保存可能。

お料理メモ

そのまま食べるなら(2人分)

器に「かじきの南蛮漬け」1/2量を盛る。

●カロリー1人分274kcal、塩分1人分1.6g

そのまま食べるなら(2人分)<br><br>
器に「かじきの南蛮漬け」1/2量を盛る。<br><br>●カロリー1人分274kcal、塩分1人分1.6g

ページのTOPへ戻る