自分好みに成長するドラム式洗濯乾燥機! 洗濯ライフがみるみる快適になる最新機種を試してみた【PR】

#やってみた 

こんにちは!ちくまサラです。

雨が続くと…

湿気が多くなると、気になる洗濯機の臭い!!


雨の日が続いて湿気が多くなると、あっという間に臭ってくる!
我が家は子どもが小さいため突発的に洗濯機を使う事も多く、何時間もかかる槽洗浄をこまめにするのは難しい状況でした。

シャープのドラム式洗濯乾燥機ES-W113には「プラズマクラスター」が搭載されているんです!


前回から使い始めた、シャープのドラム式洗濯乾燥機ES-W113。
あの「プラズマクラスター」が搭載されているんです!

ボタンを押すだけの簡単操作


実は、あのなんとも言えない臭いの原因はカビだそう…。
でも、このドラム式洗濯乾燥機に変えてからは、槽内にプラズマクラスターイオンを放出してカビを抑制してくれる※1「槽クリーンコース」を時々使っているせいか、洗濯槽の臭いが気にならなくなりました。
しかもボタンを押すだけの簡単操作なので、日々のお手入れとして負担なく使えます!

自動でプラズマクラスターイオンを放出しながら乾燥してくれる

水で洗えないスーツやブーツ、ぬいぐるみまで清潔に


毎日のお洗濯時も自動でプラズマクラスターイオンを放出しながら乾燥してくれるので、除菌※2・消臭※3効果ばっちり。
このご時世、乾燥するだけで除菌※2までできるってホントありがたいです。
さらに「除菌※2・消臭※3コース」を使えば、水で洗えないスーツやブーツ、ぬいぐるみまで清潔に。

プラズマクラスターすごすぎる!!


「槽洗浄コース」を使えばさらに清潔に。導入から約1カ月間毎日フル活用している洗濯機、そろそろ洗濯槽クリーナーでお手入れした方がいいかな…と構えていたのですが、ボタン一つで済むなんて!
これでもう梅雨や花粉の季節も怖くない!
長い付き合いになる家電だからこそ、こういう機能があるととても助かりますよね。

ドラム式洗濯乾燥機のイメージ

乾燥フィルター自動お掃除機能ついてます!

溜まったゴミは1週間に1回掃除するだけ!


勝手な妄想で一番「面倒くさそう」と思っていたことが、すでに解決されていた…!?
乾燥コース終了後、毎回自動でフィルター掃除をしてくれて、溜まったゴミは1週間に1回掃除するだけでいいなんて!

実際にゴミを取ってみたけど、既に集められているゴミをポイっとしたあとにフィルターを拭いて終わりだったので、とっても楽チンでした。

私が密かに楽しんでいること

専用アプリをダウンロードし、洗濯機と家の無線LANを繋げれば、色々なことができるんです


この洗濯機を使い始めて密かに楽しんでいることがあります。
それは…AIoT機能!※4
無料の専用アプリをダウンロードし、洗濯機と家の無線LAN※5を繋げれば、色々なことができるんです。

例えば…

AIが自分好みに仕上げてくれるように進化します


洗濯が終わったあとに出てくるアンケートにチェックを入れて送信すると、それを学習して自分好みの洗濯をしてくれるように進化するんです!
アンケートは複数チェック可能なので、「衣類のシワが気になる」「しっかり脱水したい」という一見して相反するような希望を出す事もできます。
私は「汚れが気になる」「もう少し運転時間を短くしたい」にチェックを入れました。
そんなわがままな希望も叶えてくれるのがすごいし、嬉しい!

診断結果は動物タイプ別に分けられます


さらにAIタイプ別診断というのがあり、
洗濯機の成長具合いを動物に見立てて診断してもらえました。

ちなみに私はチーターさんタイプになりました。スピードを重視したからかな?
どんな動物になるのか、娘もワクワクで一緒に楽しんでいました!

洗剤がなくなりそうな時やお手入れが必要な時には、アプリでお知らせしてくれる


洗剤がなくなりそうな時やお手入れが必要な時には、アプリでお知らせしてくれるます。(サポートページまでリンクつきで教えてくれるのでありがたい!)
さらに、この洗濯機いいタイミングでしゃべります!洗濯終了のお知らせはもちろん、天気予報や季節のお洗濯提案など。
ホント気が利くいい子です。

今までの洗濯機はただ洗濯するためだけの機械にすぎなかったんですが
ここまでくるともう、私の洗濯ライフを快適にしてくれる良き相棒のよう…!

玄関から見えるところに洗濯機を置いているので、来客があっても隠しようがないんですけど、高級感あるたたずまいで生活感丸出しにならないデザインも気に入っています。

しばらく使ってみての感想は…

既になくてはならない存在に!


我が家にとってなくてはならない、唯一無二の存在となったドラム式洗濯乾燥機「ES-W113」…
本当にありがとう! これからもよろしく!

※1  ●試験機関:(一財)日本食品分析センター ●試験成績書発行番号:14026599001-01 ●試験方法:密閉洗濯機内に設置したカビ付着布の菌糸発育状態を確認 ● カビ抑制方法:プラズマクラスターによる ●対象部分:ドラム ●試験結果:カビ菌発育の抑制を確認 ● イオン濃度:ドラム中央部:約300,000個/㎤。
※2  ●除菌方法:プラズマクラスターによる ●試験機関:(一財)日本食品分析センター ●試験成績書発行番号:10094959001-01 ● 試験方法:当社にて除菌・消臭コースを運転させた密閉ドラム内における菌付着試験布の菌の減少率を測定 ●対象部分:ドラム内の衣類 ●試験結果:10分で99%以上抑制 ●イオン濃度:約600,000個/㎤(ドラム中央部)。● 除菌方法:プラズマクラスターおよび洗濯~乾燥運転による ●試験機関:(一財)日本食品分析センター ●試験成績書発行番号:15048303001-0101、15048303003-0101 ●試験方法:菌を付着させた試験布を当社にて洗濯~乾燥運転させた際の菌の減少率を測定(洗濯~乾燥運転3㎏) ● 対象部分:ドラム内の衣類 ●試験結果:洗濯~乾燥運転で菌を99%以上抑制 ●イオン濃度:約600,000個/㎤(ドラム中央部)。
※3  衣類のサイズや種類、ニオイの種類や強さによっては十分に消臭できないことがあります。●試験機関:(一財)ボーケン品質評価機構 ●試験成績書発行番号:E0112000786、E0112000790-1 ●試験方法:当社にてあらかじめ汗臭を付着させ、消臭コースで運転した試験布を6段階臭気強度表示法に準拠して評価 ●試験結果:5分運転後除去率90%以上、30分運転後除去率99%以上 ●イオン濃度:約300,000個/㎤(ドラム中央部)。
※4  AI(人工知能)とIoT(モノのインターネット化)を組み合わせ、あらゆるものをクラウドの人工知能とつなぎ、人に寄り添う存在に変えていくビジョン「AIoT」に基づくサービスです。
※5  常時接続のブロードバンド回線が必要です。インターネットに接続する際に毎回ID認証を行う場合は、ご利用できません。光回線をおすすめします。ADSL回線のご利用は、ネットワーク接続が不安定であるためおすすめできません。ダイヤルアップ、モバイルルーターやスマートフォンのテザリングでは、ご利用になれません。

作=ちくまサラ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

Information

▼ちくまサラさんが使ってみた
「ドラム式洗濯乾燥機(ES-W113)」の詳細はこちら!

ドラム式洗濯乾燥機(ES-W113)

洗濯・脱水容量11kg、乾燥容量6kg

省エネ・低騒音
※6 洗濯容量11kgクラス洗濯乾燥機および乾燥容量6kgクラス洗濯乾燥機において。洗濯~脱水11kg:消費電力量75Wh。洗濯~乾燥6kg:消費電力量600Wh。洗濯11kg:洗い30dB、脱水37dB。2020年11月1日現在。(数値は日本電機工業会自主基準による)

◆プラズマクラスター
プラズマクラスター搭載でいつも清潔。洗濯槽内部のカビ菌の繁殖を抑えたり※1、水で洗えないスーツなどの衣類の除菌※2、消臭※3にも活躍してくれます。

◆乾燥フィルター自動お掃除
衣類乾燥時にたまる乾燥フィルターのほこりを自動で集めてくれるので、ダクトボックスにたまったゴミを捨てるだけでOK。乾燥ダクトと排気口についた洗剤成分や糸くずも、給水を利用して自動で洗い流してくれます。


◆COCORO WASH
アプリと連動して仕上がりについてリクエストしていくとAIが学習し、お好みの仕上がりに近づくよう自動で調整してくれます。洗濯終了までの時間を教えてくれたり、洗うアイテムにあわせたこだわりの洗濯コースを選べたりと、洗濯がより快適になるヒントが満載です。

▼商品についてのお問い合わせ
SHARP サポートページ(洗濯機・衣類乾燥機)

★★ プレゼント企画実施中★★

記事アンケートに答えてくださった方の中から
QUOカード2,000円分を5名様にプレゼント!

応募受付は2021年7月27日(火)まで


おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧