ゴミ箱から漏れるいや~なニオイともさようなら。手軽にできる生ゴミ臭対策をやってみた

#フレンズ 

こんにちは、あね子です。
湿度も気温も上がってくる梅雨時。キッチンまわりで気になるのが…

ゴミ箱から漏れる、いや~なニオイ

ゴミ箱から漏れる、いや~なニオイ!!
マンションなので外にゴミ箱を置くってのができなくて。収集日まで生ゴミを溜め込んでいるキッチンのゴミ箱は、ニオイが発生しやすいのが悩みです。

そんな生ゴミ臭を防ぐ方法がレタスクラブに載っていたので試してみました!

ゴミ箱の底に新聞紙や厚紙を敷くと除湿・消臭に◎

ゴミ箱の底に新聞紙や厚紙を敷くと湿気を吸うのでニオイ予防になるそう。
上から押し込みすぎて袋に穴が!ってときも多少の漏れなら紙が受け止めてくれるので、その点も敷いてみて便利だなと感じました。

生ごみを濡らさない・空気に触れさせない

私はシンクに三角コーナーを置かず、生ゴミはすぐ袋に入れて捨てているので、生ごみを濡らさない・空気に触れさせないというポイントについては「もうやってるよ~」と思ったのですが

食パンの袋が生ゴミ入れにおすすめ

食パンの袋が生ゴミ入れにおすすめ!?
そういえば、パンの匂いが漏れない、ってことは密閉性が高い袋ってことですよね。いつもそのまま捨てちゃってた~!これからは絶対生ゴミ入れに使います!

ちなみに、今までよく使ってたのはスーパーでお肉のトレーとか入れるあの薄い袋。あれは薄いので破れやすくて…ゴミ箱の中で漏れてたかもしれない…。

ゴミ袋を縛る前にアルコールや重曹などを振りかけてニオイ防止に

袋を縛る前にアルコールや重曹などを振りかけてニオイを防ぐ!
どれも掃除用で家にある物なので取り入れたいと思います。

プラスチックのゴミ箱はまめに天日干しして除菌

プラスチックのゴミ箱はニオイが浸透してしまうと完全除去が難しいらしく。
まめに天日干しして除菌するといいのだそう。曇りの日でも紫外線は当たるので干してOK。
洗えって言われたら正直大変だからやらないけど(笑)、干すのはベランダでも大丈夫だし、私でも続けられそうです♪

これから本格的に暑くなる時期なので、ニオイ対策を続けてさわやかな空気のキッチンを目指したいと思います!

作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

ブログ:
いっちょまえ姉妹を育てています
Twitter:
@aneko_blog
インスタ:
aneko269

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 7月増刊号「梅雨どきのいや~なニオイ撲滅大作戦」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 7月増刊号』情報はこちらから▼

夏の時短肉おかず/ゼラチンなしで簡単! ボウル1つで完成マシュマロでチーズケーキやプリンができた!/梅雨どきのいや~な臭い撲滅大作戦/プチぜいたくでパワーチャージ!心に効くムダ遣い/【とじこみ付録】ひと夏中使える! なすBOOK/【とじこみ付録】『3分クッキング』の人気メニュー一挙公開!/【特別付録】ミッキー でかエコバッグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧