洗剤要らずでピカピカに!あの名物スポンジがより使いやすく!棒つきで溝もキレイに【ダイソー】「ピカ磨きメラミンスティック」

#フレンズ 

各家庭に1つは常備しているのでは?というくらい、お掃除の万能選手「メラミンスポンジ」。

水垢や日常的な汚れを、水だけで落とすという魔法のスポンジです。使用する場所にあわせて、カットして使うこともできるので、便利ですよね。

今回購入した【ダイソー】「ピカ磨きメラミンスティック」は、スティックタイプで使い勝手もパワーアップ!

「掃除中に自分の手が濡れない!」「手が届かない細かい部分にも入り込める!」とメリットもいっぱいありました♪

【ダイソー】「ピカ磨きメラミンスティック」で溝やすき間を掃除しよう!

・「ピカ磨きメラミンスティック」110円/1個入(税込)
〈材質〉本体:ポリプロピレン、スポンジ:メラミンフォーム、ポリウレタンフォーム
〈サイズ〉約15.5×2.5×2cm

「ピカ磨きメラミンスティック」で細かいところもピカピカに!


【画像を見る】メラミンスポンジのスティックタイプが登場!

「ピカ磨きメラミンスティック」は、スティック状の本体にスポンジをセットして使うスタイル。

先端に取り付けるスポンジは、取り替え用とあわせて5個付いています。

付け替え簡単!スティックタイプなら掃除中に手が濡れない♪

本体に差し込んだスライダーを上下させ緩めたら、付属のスポンジを装着!

スライダーを先端部のほうまで、ぐっと引き上げるとしっかり固定できました。

使用方法はパッケージ裏で必ず確認を

パッケージ裏に使用方法が図説で書いてあるので、とても親切。

掃除中に外れない?トゲトゲにスポンジが引っかかるから抜けにくい!

スティックの先端がトゲトゲしているなど、スポンジがズレないような工夫が見られます。

スライダーを外してスポンジ装着!これだけでOK!

スポンジは、白と青の2色になっていますが、白い方がメラミン面です。

水で濡らして、さっそく掃除スタート!

水回りをチェック!水垢を発見したらメラミンスティックで掃除してみよう

水垢が目立つ場所と言えば、キッチンの水回り・・・。

シンクのふち部分になかなかしぶとそうな水垢が!

水をつけてお掃除開始!掃除中に手が濡れないのがうれしい

まずは平らな面でゴシゴシ・・・。

溝にもフィットしてこまかいところの掃除ができちゃう

横向きにすれば、カーブや溝にもぴったりフィットしてくれます!

水垢が取れた!キッチンがピカピカに!

これでどうだ~!軽く何往復か磨いただけで、かなり水垢が取れました。

このあと、水道の蛇口周りや手が入りにくい細かいすき間も掃除してみましたが・・・、このスティック細かいところの掃除がとっても楽~!

使用に適する場所は事前にチェックしておくと失敗なし!

いや~、ありそうでなかったスティックタイプ!

握りやすいし、溝やすき間がきれいになるのは気持ちが良いですね。

掃除中に手が濡れないのも高ポイント!スポンジの付け替えも簡単なので、衛生的です。使いかけのメラミンスポンジは、適当に置いて放置しがちでしたが・・・、スティックだと立てかけて乾燥できるうえに、スリムなので省スペース。

従来のスポンジと併用して、掃除場所にあわせて使い分けしていきたいと思います!

メラミンスポンジは、洗剤などを使わずに研磨して掃除するので、使用に適した場所かどうかは事前にチェックが必要です。パッケージ裏の表示を確認してから、お掃除しましょう♪

文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。3歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧