私と子どもの栄養の悩み、これで解決!忙しい日々を助けてくれる強力な助っ人登場

#やってみた 

こんにちは、ちくまサラです。
現在6歳と2歳の子どもがおり、平日は夜までワンオペ育児です。

栄養たっぷりの料理を作ろう…

調味料で遊ぶなー!

そうきんドコ?

満足のいく料理はめったに作れません


仕事のあとに保育園までお迎えに行き、急いで料理をして夕ご飯。
栄養たっぷりで品数も多い献立にしたいのはやまやまですが、子どもを見ながらの料理は何度も手が止まるので、満足のいく出来になることはほとんどありません。

絶賛偏食期の2歳児


そして2歳のナナオは超偏食期。現在は主に炭水化物しか食べてくれません。
どんな声がけをしても口に入れず、奇跡的に口に入っても気に食わなければ「フォッ!」と口から弾丸が飛び出します。

もう…この時点で私の心は折れてしまいます。

もうイヤだ…

是非コチラをお試しください


そんな私に、レタスクラブさんからお声がかかりました。

渡されたのは…

これは「ユーグレナ」!


からだにユーグレナ!!最近いろんなところで見るヤツだ!

ユーグレナは体に必要な栄養素が59種類も含まれているスーパーフード

ミドリムシって知ってますか?


とはいえ、名前と「なんか体にいいらしい」程度の知識しかなかった私。

調べてみると、ユーグレナは和名でミドリムシ。
ムシという名前だけど、藻やワカメの仲間だそうです。
植物と動物、両方の特徴をもつので、野菜や肉、魚などに含まれる栄養素を59種類も摂ることができるとか。

たとえばユーグレナ1杯分(10億個)のなかには、さやえんどう5.4個分の食物繊維、しじみ10.7個分の亜鉛、プルーン3.7個分の鉄、豚レバー4.4切身分のビタミンB1…と書ききれないほどの栄養素がたっぷり。

ユーグレナ10億個にこれだけの栄養素がつまっている!


野菜、貝、レバー…。子どもに食べさせるのにはハードルが高すぎる食材ばかり!
子どもの成長に必要でも、食事からだけでは補いきれない栄養素がたくさん含まれているので、期待が高まります。


しかもユーグレナは野菜よりも栄養が吸収されやすく、スーパーフードとしても近年注目を集めているそう。

子どもに不足しがちな食物繊維や鉄分もたっぷり

ユーグレナか…

食いつき早っっ


大人から子どもまで飲めるユーグレナ。
気になる…!

すると、ドリンクタイプの『フルーツグリーンオレ』を早くも見つけたナナオが「開けて」とせがんできます。
まだ冷やしてもいないのに大丈夫かな?と、ストローをさして渡してみると…

まだ冷やしてもないのに、ごくごく飲んでる


飲んだー!
一気に全部飲んでしまいました!
グリーンオレ、凄い…!

あんなに悩んでた偏食…


これ1本に10億個のユーグレナが入っているそうです。
心配だったナナオの偏食だけど、これでいろんな栄養をバランスよく補給できるなんて嬉しすぎる!

私も飲んでみましたが、フルーツの甘味と酸味がいい感じにマッチしていて普通のジュース感覚で飲めました。

粉末タイプは食べ物や飲み物に混ぜて使うのか


次は、粉末タイプを試してみました!
粉末タイプは乳酸菌入りのものも選べます。

まずは素の味を実食!

溶けにくいのがちょっと難点かな



まずは素の味を知っておかなくては…!と思い、粉末タイプのユーグレナをぬるま湯に溶かして飲んでみました。

独特の風味はあったのですが、緑茶に近くて私は平気でした。
ただ、溶けにくいため何度かかき混ぜながら飲まなくてはならず、それだけが難点かな~と思いました。

ホットケーキやバナナバニラスムージーにも

子どもたちは気にせず食べてる


公式ページに載っていたレシピを見て、ホットケーキとグリーンバナナスムージーを作ってみました。
最初なので様子見として、粉末タイプを2分の1袋ずつ入れてみると、
匂いや味がほんのりお茶っぽい感じはありましたが、思ったより気にならず、ムーコとナナオも全く気にすることなく食べていました。

意外な組み合わせですが、良かった味噌汁


そして意外な組み合わせですが、良かったのが味噌汁。
お椀1杯に3分の1袋を入れてみたところ、
汁は緑になったけど、小松菜を入れていたので見た目もあまり違和感がなく、
味もとっても食べやすかったです。

味については全く気にしていませんでした

子どもが偏食でも心に余裕がうまれそう!


子どもたちにはユーグレナの説明も簡単にしたのですが、「緑だね」という感想をくれた程度で、味については全く気にしていませんでした。

個人的には、ほぼ毎日出している味噌汁に入れるのが手間的にも味的にも一番使いやすそうだと思いました。

グリーンオレがすっかり習慣化


ナナオはグリーンオレをとても気に入ってくれたみたいで、出せば必ず飲んでくれます。
朝は何も食べてくれない時もあるので、そんな時はコレ!
手軽に栄養が摂れるので本当に有難い存在になりました!

毎日のへとへとを助けてくれる!


まだまだへとへとな毎日は続きそうだけど、ユーグレナに助けてもらおうと思います。

作=ちくまサラ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

ブログ:
千曲がり奮闘記 ~紆余曲折の育児記録~
Twitter:
@chikumababy
Instagram:
chikuma_sara

Information

▼ちくまサラさんが試した商品はこちら
からだにユーグレナ
59種類の栄養素を摂れるスーパーフードともいわれる「ユーグレナ」を手軽に摂取できるシリーズ。水や牛乳に溶かしたり料理にも使えるアレンジ自在な粉末タイプのほか、お子様も飲みやすいドリンクタイプ、手軽に摂取できるサプリメントもあります。
粉末タイプ

ドリンクタイプ

サプリメント

▼商品についてのお問い合わせ
ユーグレナお問い合わせページ

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧