納豆ちょい足しで「お疲れ腸」を改善!いろんな食材をちょい足ししてレッツ納豆バイキング!

#フレンズ 

こんにちは、もづこです。
暴飲暴食が原因か、便秘気味&お肌も荒れがちでなんとなくスッキリしない日々です…。
これは本腰入れて『腸活』するしかない…!

…と漠然と思うものの、いざ実践しようとするとなかなか長続きしないんですよね~。

お疲れ腸


今回のレタスクラブの特集『忙しい人のゆる腸活』には長く続けられるコツがたくさん紹介されているので、それを参考に「お疲れ腸」を改善させるぞー!


腸にいい食材といえば「発酵食品」、発酵食品といえば「納豆」!

発酵食品といったら…納豆!

善玉菌を増やしてくれるといわれる納豆は我が家でもよく食卓にあがります。
とはいえ、毎日食べ続けるのってさすがに飽きてきちゃう…。

そこで今回は「納豆にちょい足し」を試してみようと思います!
味変&ほかの栄養素も加わって納豆パワー倍増~~!!
長いも、大根おろし、オクラ、もずく酢の4種類で試してみましたよ。

長いも、大根おろし、オクラ、もずく酢の4種類で試してみました


納豆+長いも

【材料(1人分)と作り方】
長いも90gはポリ袋に入れ、めん棒などでたたいて粗く砕き、器に入れる。納豆1パック(約40g)を混ぜて、添付のたれとともに加えてあえ、刻みのり適量をのせる。


納豆+大根おろし

【材料(1人分)と作り方】
納豆1パック(約40g)を混ぜて器に入れ、添付のたれと、大根おろし50g、ちりめんじゃこ5gを加えてあえる。


納豆+オクラ

【材料(1人分)と作り方】
(1)オクラ4本は塩適量をふって板ずりし、熱湯で30秒~1分ゆでる。冷水にとってさまし、水けをきって薄い小口切りにする。
(2)納豆1パック(約40g)を混ぜて器に入れ、添付のたれと、(1)を加えてあえる。


納豆+もずく酢

【材料(1人分)と作り方】
納豆1パック(約40g)を混ぜて器に入れる。添付のたれと、もずく酢1パック(約60g)を汁ごと加えてあえ、白いりごま適量をふる。

(レシピ作成/すべて牛尾理恵)

4品を夕飯に出してみたところ、なんか納豆バイキングみたいで家族で大盛り上がり!
みんなでどれが一番おいしいか食べ比べになりました。

甲乙つけがたい…

食べやすくていいわねぇ~


どれも納豆との相性バツグンでおいしかったです!
ちょい足しで栄養的にも量的にもボリュームが出るし、「他に何が合うかな?」とか家族でアレコレ試してみるのもまた楽しいですね!
これなら飽きずに食べ続けられそうです!

作=もづこ


この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 2月号『忙しい人のゆる腸活』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 2月号』情報はこちらから▼

手間なしグラタン&ドリア/とろ生チョコスイーツがおうちでできた/忙しい人のゆる腸活/意外と知らない今どきの花粉症の正解/家じゅうの壁や側面は、まだまだ収納に使える!/【別冊付録】「ずぼらヨガ 」

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧