「すてきハッシュドポーク」⁉ 娘の読み間違いからスタートした夕食は味も手間も大満足!

#フレンズ 

こんにちは!もづこです。
へとへとになった夕方は「今日の夕飯は簡単にワンプレートで済ませたいな…」と思ったりするんですが、
ワンプレートメニューの定番カレーやシチューは何種類もの野菜を切ったり煮込んだりと自分でやると手間がかかるんですよね。
それに、辛党が多い我が家ではカレーは娘用に甘口カレーを別鍋に作り分けているのでさらに面倒なことに…。

夕食どうしよ~


頭を悩ませつつレタスクラブのレシピを眺めていたら、一緒に見ていた娘が
「この『すてきハッシュドポーク』がいいんじゃない?どんなにすてきなのか食べてみたい!」
とリクエスト。

いや「すてき」じゃなくて「すぐでき」だよ…とツッコミつつも、レシピを見てみたら全部家にあるものばかりだし
辛くないから娘の分を作り分ける手間も要らない…!これだ!!これで決定!!!


…でもちょっとまって、「めんつゆ」…!?

めんつゆを使ったハッシュドビーフなんて初めて!


めんつゆを使ったハッシュドビーフなんて初めてです。
いったいどんな味なのか興味半分怖さ半分で作ってみましたよ…!

すぐできハッシュドポーク

[材料・2人分]
豚こま切れ肉…200g
玉ねぎ…1/2個
カットトマト缶…1/2缶(約200g)
おろしにんにく…小さじ1/2
温かいご飯…適量
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ2 1/2
小麦粉 バター

[作り方]
1.玉ねぎは縦薄切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切り、小麦粉大さじ1をまぶす。
2.フライパンにバター10gを強めの中火で溶かし、豚肉を入れて、薄く焼き色がつくまで炒める。玉ねぎを加え、しんなりするまで炒める。
3.カットトマト、にんにく、めんつゆを加え、ふたをして約5分煮る。バター5gを加えてざっと混ぜ、器にご飯を盛ってかける。好みで粗びきこしょうをふる。
(レシピ作成/上島亜紀)


玉ねぎと豚肉を切るだけだから下ごしらえは超カンタン。
あとは材料を順番に炒めて混ぜるだけ!

「すぐできハッシュドポーク」にチャレンジ!

ドキドキめんつゆ投入


めんつゆ投入時だけちょっと緊張。
ほんとにこれだけでハッシュドポークになるの…!?


完成!
見た感じも匂いも完全にハッシュドポークです。

見た感じも匂いも完全にハッシュドポーク!


食べてみたら、あら不思議!!!
めんつゆの旨味とバターのコクが絶妙にマッチしてて本当においしい!!
黒こしょうをかければちょっとスパイシーでさらに食が進みます。
娘も喜んで食べてくれました。
(黒こしょうのかわりにとろけるチーズをのせたらテンション爆上げでした)

家族も「おいしい!」と絶賛!


もちろんお義母さん、夫にも「おいしい!」と絶賛されましたよ!
すてきな「すぐできハッシュドポーク」、オススメです♪

作=もづこ


この記事に共感したら

もづこ

もづこ

イラストレーター。40歳で出産&義実家にて同居開始。現在4歳娘と... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 3月号『料理の手間をとことん省く!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理の手間をとことん省く!/食パンで〇〇が作れちゃった!!/新玉ねぎレシピ/防災の要は家の中にあり!/もまずに治す肩こりケア/窓・ソファ・家電・床 4大スポットの掃除術/【別冊付録】頑張らないお弁当

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧