【インスタフォロワー30万人以上】あれもこれもすっきりしちゃおう!オキシクリーン活用法5選

#フレンズ 

こんにちは、みなです。

掃除が苦手な方でもやってみたい!と思えるような簡単な掃除術について紹介しています。
Instagramでは30万人以上の方にフォローしていただいており、4月には書籍「しない掃除」を出版させていただきました。

オキシクリーンの活用法についてご紹介

皆さん、オキシクリーンという洗剤をご存じですか?

洗濯にもお掃除にも使える万能洗剤で、ほったらかし掃除ができちゃう洗剤なんです。
今日はオキシクリーンの活用法についてご紹介します。

1.いつもの洗濯にプラス

いつもの洗濯にプラス

オキシクリーンは粉末の酸素系漂白剤。
いつもの洗濯に1杯プラスすると汚れ落ちがアップし、気になる生乾き臭も防いでくれます。

2.衣類の汚れや気になるニオイに

衣類の汚れや気になるニオイに

衣類のシミや汚れもオキシクリーンにお任せ!

4Lにつきオキシクリーン1杯をお湯で溶かし、汚れが気になる衣類を1時間つけおきします。
あとはいつも通り洗濯機で回すだけ。
血液汚れや赤ちゃんのミルク汚れなどもオキシクリーンで落とせます。

タオルの生乾き臭もオキシ漬けしてから洗濯するとスッキリ!
洗剤残りや繊維の奥に入った皮脂汚れが落ちて、ふんわり柔らかくなります。

3.水筒の茶渋や黒ずみに

水筒の茶渋や黒ずみに

水筒の中にオキシクリーン1/2杯と50度のお湯を入れて30分放置するだけ!
茶渋が取れて、擦らずピカピカになります。
やかんの茶渋も簡単に落とせます。(※アルミ素材には使用しないでください)

4.ふきんの除菌に

ふきんの除菌に

4Lにつきオキシクリーン1杯をお湯で溶かし、ふきんを20分つけおきするだけ!
色柄ものにも使えます。

5.お風呂の床掃除に

お風呂の床掃除に

水が流れないように排水口にフタをし、オキシクリーン4杯を50度のお湯で溶かしながら床全体にオキシ液を張ります。

ブラシでこするとスルスル落ちる


2時間後に流し、ブラシで擦ると汚れがスルスル落ちる!
(※コーティングされている床には使用しないでください)

以上、オキシクリーンの活用法を5つ紹介しました。
どれも簡単にできるものばかりですので、是非やってみてくださいね。

作=みな


この記事に共感したら

みな

みな

仕事の退職をきっかけにクリンネスト資格を取得。掃除が苦手な人にも... もっと見る

Instagram:
@mina__room

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

料理の手間をとことん省く!/食パンで〇〇が作れちゃった!!/新玉ねぎレシピ/防災の要は家の中にあり!/もまずに治す肩こりケア/窓・ソファ・家電・床 4大スポットの掃除術/【別冊付録】頑張らないお弁当

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧