皮まで香ばしくてパリパリに!鮭のおいしさが引き立つ「ジュワッと焼き」に感動

#やってみた  PR 

こんにちは、ちくまサラです。

秋と言えば鮭!!

塩焼きとホイル焼きしかレパートリーがない!


鮭!個人的に好きな食材の一つなのですが、簡単にできるレシピが、自分の中では塩焼きとホイル焼きしかない!

そんな時にレタスクラブから提案が!

「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」


このしょうゆ…見たことある!ていうか買ったことある!
食卓に置くのに便利なのよね。
焼いた鮭にかけて食べたこともあります。


ところが…
今回はこのしょうゆを「調理に」使うレシピを教えてくれるそうです。

「キッコーマン いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」は、通常のしょうゆで行う「火入れ」という加熱殺菌工程を行わないでつくる生しょうゆ。調理した時に初めてしょうゆに火が入るので、香ばしさが立ちのぼり、旨み豊かな味わいが楽しめるんだそうです。
また、密封ボトルなので常温保存でも鮮度を保ってくれるすぐれもの!


そんな生しょうゆを使った、料理家・植松良枝さんの簡単鮭レシピに挑戦してみました!


■こんがり鮭のジュワッと焼き

【材料・2人分】
生鮭…2切れ
にんにく…大1片
小麦粉…適量
「しぼりたて生しょうゆ」…大さじ1と1/2
七味唐辛子…適量
オリーブ油…大さじ1

【作り方】
1.鮭は3~4等分に切り、焼く直前に小麦粉をまぶす。にんにくはつぶす。
Point
鮭に小麦粉をまぶすことでうまみを閉じ込め、まわりはカリッ、中はふんわり仕上がります。

2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかけ、にんにくの香りがオリーブ油にうつったら鮭を並べ入れる。中火で約4分、途中返して、両面に香ばしい焼き色がつくまで焼きつける。
Point
鮭は皮の面もしっかりと焼きつけます。

3.鍋肌に「しぼりたて生しょうゆ」を回し入れて10秒ほどおき、10秒ほどからめたら器に盛り、七味唐辛子をふる。
※七味唐辛子は子ども用にはふらなくてOK

Point
「しぼりたて生しょうゆ」は鍋肌からジュワッと回し入れます。


小麦粉をつけた鮭を焼いて…

めちゃくちゃいい香り!!


これがしょうゆの香り…!?
香ばしくてとってもいい香り!

「こんがり鮭のジュワッと焼き」完成!

焼いたあとにしょうゆかけるのとは全然ちがう!


しょうゆの香ばしさが口いっぱいに広がって美味しい~!
しょうゆの味もムラなく行き届いているので、皮までパリパリでおいしくて、いつもは皮を残すムーコ(7歳)も全部食べました。


さらに、秋が旬の野菜をたっぷり使ったアレンジレシピも作ってみました。


■鮭と秋野菜のジュワッと焼き 山椒バター風味

【材料・2人分】
生鮭…2切れ
れんこん…100g
しめじ…1パック(約100g)
にんにく…大1片
小麦粉…適量
「しぼりたて生しょうゆ」…大さじ2と1/2
バター(食塩不使用)…15g
粉山椒…適量
オリーブ油…大さじ1~1と1/2
※バター(加塩)を使う場合は、「しぼりたて生しょうゆ」大さじ2強にしてください。

【作り方】
1.れんこんは皮つきのまま5~7mm厚さの輪切り、または半月切りにする。しめじは石突きを落とし、大きめにほぐす。にんにくはつぶす。鮭は3~4等分に切り、焼く直前に小麦粉をまぶす。

2.大きめのフライパンにオリーブ油とにんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りがオリーブ油にうつったら中火にし、鮭とれんこんを並べ入れて約4分、途中返して、両面に香ばしい焼き色がつくまで焼きつける。
Point
鮭とれんこんは同時に並べ入れてOK。鮭は皮面もしっかりと焼きつけます。

3.鮭とれんこんの両面にしっかり焼き色がついたら、空いているスペースにしめじを加える。
Point
火が通りやすいしめじは一番最後に加えます。

4.鍋肌に「しぼりたて生しょうゆ」を回し入れて10秒ほどおき、10秒ほど焼きからめたらバターを加えてからめる。器に盛り、粉山椒をふる。
※粉山椒は子ども用にはふらなくてOK
Point
「しぼりたて生しょうゆ」は鍋肌からジュワッと回し入れ、しめじに火を通すように焼きからめます。粉山椒をふると、ぐっと大人味に!


「鮭と秋野菜のジュワッと焼き 山椒バター風味」にチャレンジ

「鮭と秋野菜のジュワッと焼き 山椒バター風味」完成~!!

鮭と山椒ってこんなに合うんだ!


山椒ってウナギにしか使ったことがなかったので、おっかなびっくりだったのですが…
ジュワッと焼いたしょうゆの香ばしさとマッチして、めちゃくちゃ合う!!
バターを加えたことでまろやかになり、サクサクれんこんとやわらかしめじの食感も楽しかったです。

ボリュームがあるし、お肉も野菜もとれるのでこれ一品でもOKなのも嬉しい!

さらっとしたライトな香りも好みだし、
生しょうゆ、今後は調理にもどんどん使っていきたいです!


でも、もちろんそのまま使っても優秀なんですよね~。
私が最近よくやっているのはコレ。

最近よくやっている半熟卵に生しょうゆ


週3で運動してるので、たんぱく質をたくさん摂取するために毎日半熟卵を食べているのですが、
マヨネーズでも塩でもなく、生しょうゆをかけてます!

1滴ずつ出るから調整しやすいし、和風な味わいが卵と相性抜群で、一瞬で胃の中へ吸い込まれてしまいます。

そのままでも、調理で使っても美味しい「生しょうゆ」。
これからもお世話になります!


作=ちくまサラ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

ブログ:
千曲がり奮闘記 ~紆余曲折の育児記録~
Twitter:
@chikumababy
Instagram:
chikuma_sara

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧