今度やる 汚れているのは 知っている ──「分かる~」の嵐! へとへと生活を川柳に

#フレンズ 

どうもみなさん、こんにちは。
日々の忙しさに常にへとへと、かといって大して忙しくない時でも自分自身のキャパシティが小さすぎるため結局へとへとな女、ちょっ子です。

現在レタスクラブでは「へとへと川柳コンテスト」を開催中です。
今回はそんな私もへとへと生活の一部を、ちょっと川柳にしたためてみたいと思います。。


まず一つめは…

今度やる 汚れているのは 知っている

今度やる 汚れているのは 知っている

洗面台の鏡の汚れ、部屋の隅に溜まったホコリetc…。
気づいてないんじゃないんです。平気なわけでもないんです。
掃除道具を持ってくるでもなく虚ろな目でしばし見つめた後思うことは
「今度きれいにしよう」。
だって疲れてるんだもん。


続いて、料理にまつわるへとへとから生まれたのがこちらの一句。

鍋にしよう 鍋でいいよね いいだろ鍋で

鍋にしよう 鍋でいいよね いいだろ鍋で

忙しい毎日の中で、献立を考え、料理を作ること…。
それは主婦が抱える大変さの中でかなりのウェイトを占めるもの。
しかし寒い時期に突入すると、考えるのが面倒くさい日は
「もう鍋でいいじゃん?」ともう一人の自分がささやきかけます。
家族にも「文句ないよね?」と無言の圧をかけ、
我が家は今月何度目かわからない鍋料理を囲むのでした…。


続いて、子どもが高学年になってもまだまだ終わらない…子育てのへとへとより。

じゃばら状 プリント日付は 二ヶ月前

じゃばら状 プリント日付は 二ヶ月前

たまに息子のランドセルの中身を整理させると、
出るわ出るわ 底からじゃばら状に折れ曲がったプリントや大量のゴミが!
ぐしゃぐしゃのプリントを開いてみると、日付は二ヶ月前。
絶望の中、お説教のゴングが今、鳴り響く…。


以上、私のへとへと川柳でした。
日々のお疲れもトホホな出来事も、時にこうして一句にしてみれば、
少しだけ心穏やかな気持ちになれる…かもしれないこともなきにしもあらず。
みなさんもいっちょ気分転換に、へとへと川柳はいかがでしょうか。

作=ちょっ子

この記事に共感したら

ちょっ子

ちょっ子

イラストレーター。クセ強めの小学生の息子と夫の三人暮らし。その日... もっと見る

ブログ:
ちょっ子さん
Twitter:
@chokko_san
Instagram:
@cho_cho_chokko

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧