間違った使い方は要注意!? 正しい「キッチンスポンジの使い方」が目からウロコだった!

#フレンズ 

こんにちは!レタスフレンズのみほです!

洗い物には欠かせないスポンジ。私も毎日使っているわけですが、レタスクラブ3月号にて「正しいキッチンスポンジの使い方」が載っていて、目から鱗だったので紹介させてくださいー!!


間違った使い方は、かえって汚れや菌を生む!?


え!?間違った使い方をすると、かえって汚れや菌を生むの!?

清潔にしてたつもり…

子供たちの使うものは特に綺麗に洗っていた「つもり」なんですー!!でも、もしかして実は汚くしていたの!?…と、衝撃を受けました。

ではスポンジの正しい使い方とは??



毎日のスポンジケア

■毎日のスポンジケア:洗い流して水けをしっかり切る

使った後のスポンジに泡がついたままでも気にしてなかったのですが、そこに油汚れや食べ残しがあると菌が繁殖するんですって!なので使い終わったスポンジは、泡もきっちり洗い流して、最後はしっかり水気を切る!


週1のスポンジケア

■週1のスポンジケア:漂白剤や熱湯で除菌する

週に1回のスポンジケアも必要です。除菌が面倒な人は、こまめに交換してもいいんだそうです! 私は…面倒な人です、はい。こまめに交換してますよー


そして新習慣!

■食器を洗うついでにシンクもスポンジで洗う!

新習慣として!


シンク全体を綺麗にすることでスポンジにも汚れがつきにくいんだとか!

スポンジラックも蛇口の裏側も掃除


はい、お見苦しくて少し隠してたりしますが…スポンジラックも蛇口の裏側も掃除をそんなにこまめにしてなかったので汚かったです…(笑)。

そこを掃除すると…

キレイになりました


うん!きれいになりました!
きれいなシンクを見ると、気持ちもすっきりしたように思いますよね。

ついでに出来るので嬉しいですよね


家族みんなが口に入れる食器類だから、きれいに、清潔にしておきたいですよね!
どれもちょっとした心がけで出来るものばかりなので、私も続けられそうです。

作=みほ




この記事に共感したら

みほ

みほ

ズボラ主婦であり、二児の母。子育てをしながらたまにイラストを描く... もっと見る

Instagram:
@miho_nekokichi

Information

■出典:『レタスクラブ』’23 3月号『意外と知らないキッチンスポンジの使い方』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』情報はこちらから▼

「またコレ~!?」言わせない!プロの裏ワザ&レシピ/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン/今どき防災食のリアル/意外と知らないキッチンスポンジの使い方/忘れがちエリアの1分ほこり掃除/シミシワの原因は家の中にあった!? おうち紫外線対策/ゆがみ たるみ むくみ を解消!1分顔ほぐし/最低限スキンケアで健やか肌/【はずせる保存版】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧