毎日が少~しラクになるはず!本当に「あると便利な」入学準備グッズ

#フレンズ 

みなさんこんにちは。
心理カウンセラーとして昼間は精神科で勤務しながら夜な夜なSNSで漫画家として活動しております白目みさえです。

4月にはお子さんの小学校入学を控えた保護者の方も多いと思います。

子どもが寝静まってから麦茶で晩酌中の白目みさえと、白目家に黒目をもたらしてくれるレタスクラブの妖精(非公認)の黒目レタスちゃんの会話をご覧ください。

今日私珍しく人の役に立ったんだ


白目「レタスちゃんちょっと聞いて。今日私珍しく人の役に立ったんだ」
レタス「みさえさん心理カウンセラーなのに普段は役に立ってないの?」

いやたってると思いたいんだけれども。
それはそれ、これはこれなのでちょっと黙って聞いておくれ。

実は白目には小学生の娘が2人いまして
小学校生活についてはある程度知識があるわけです。

小学校入学にあたって買って良かった便利グッズ!を教えてあげたの


それを知っている職場のママさんから
今度お子さんが小学校に入学されるので
「小学校入学にあたって買って良かった便利グッズ教えて!」と質問されました。

もう小学校に入ってたくさん苦汁を舐めてますからね。
失敗談から学んだ経験談なら死ぬほどあるわけですよ。

というわけで、小学校で役に立った便利グッズを華麗に紹介してあげたのでした。

レタスちゃんも「あらいいことしたわね」と絶賛です。

それではご紹介いたしますのでお聞きくださいませ!

便利グッズ「お名前スタンプ」

◆お名前スタンプ

もう小学校に入ったらとにかく名前!名前!名前!
ありとあらゆるものに名前を書かなければならないのですが、そんな時にお名前スタンプはかなり重宝しました。

私が一番「助かった」と思ったのは「計算カード」です。
なんと一枚一枚名前を書かないといけないんですよ。
足し算カード2つ、引き算カード2つ、そして2年生になれば掛け算カードも。
こんなの手書きだと白目が一生戻ってこないと思われましたが
スタンプならトントントントーン!で終わりました!

子どもはノートや教科書にも自分でおしていました。
教科書の名前をきれいに書く自信のないお母様にもおすすめです!


便利グッズ「パンダ靴下」

◆パンダ靴下

うちの学校は靴下が「白のみ」なんですね。
でも白の靴下ってびっっっっっくりするくらい汚れるんですよ。
「え?上履きはかずに歩いてるん?」ってくらい1週間で真っ茶色。

実は保育園の時も白靴下だったので私も頻繁にもみ洗いしてたんですけど
入学と同時にこのパンダ靴下を買ってから「一度ももみ洗いしていません!」
多分真っ白の靴下と同じくらい汚れているんでしょうけど…見えないし!
上履きの中に隠れて見えないし!

普通に洗濯機でまわしておしまい。今のところ全く困ってません。


便利グッズ「名前入り鉛筆」

◆名前入り鉛筆

実はこちらは入学祝いに頂戴しました。名前入りの2Bの鉛筆をたくさん。
ありがたいけど「多いなー。6年間で使い切れるかなあ」なんて思ってたんですが、1年でなくなりました。

鉛筆なくなるの早すぎない!?どっかに捨ててきてるの!?って思うくらい瞬殺。

そしてある日の朝急に「長い鉛筆が1本も筆箱に入ってない」とか言い出すので。
その時にいちいち名前を書くのは大変なので、名前入り鉛筆がかなり重宝しました。


便利グッズ「雨の日ランドセルカバー」

◆雨の日ランドセルカバー

急にやってくる雨の日。傘をさして登校する子どもを見て驚きました。
「傘の中にランドセル全然収まってないやんか…!」

やっぱりランドセルって大きいので、子どもも自分の背中がどこまであるのかわかってないんですよね。
そのため普通に傘をさしているとランドセルが大きくはみ出してもうビッチョビチョ。

特にまだ身体も小さい1年生の内はランドセルカバー必須です…!


便利グッズ「大量の消しゴム」

◆消しゴム

もう「これしか勝たん…!」
「大量の」がポイントです。

子どもって手の力が弱いのか消すのが面倒なのかわかりませんけど、
「え?これ消した?」って疑いたくなるくらい消す力が弱いんですよ。
そこでまず「これなら間違いない!消える!」っていう消しゴムを選んでいただきたい。

そして驚くことに消しゴムはそれ自体が「消えます…!」
一生に一回ある日突然いなくなるとかじゃないんですよ。
頻繁に消えます。子どもがすぐ「どっか行った」って言います。
あなたが「どっかにやった」んでしょうがあああああ。

でもほら家にたっくさんストックがあれば、
「あらあら仕方ないわね。うふふ」ってすぐに出してあげられます。
夜中にすっぴんでコンビニに走らなくても良いのです。

あまりたくさん買っても使い切れるか不安ですよね。
大人だったら絶対多すぎる量ですもんね。

ご安心下さい。割とすぐなくなります。


本当に買ってよかったものばかりなので…!


というわけで「買って良かった(あって良かった)」小学校入学便利グッズを紹介させていただきました。

うちの長女はもう小3になりますが、いまだに全部使っています。

もしよろしければ参考にしてみてくださいね。

作=白目みさえ



この記事に共感したら

白目みさえ

白目みさえ

臨床心理士・公認心理師として精神科に勤務するとしごの母。基本的に... もっと見る

Instagram:
Instagram
ブログ:
ブログ

Information




雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』情報はこちらから▼

「またコレ~!?」言わせない!プロの裏ワザ&レシピ/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン/今どき防災食のリアル/意外と知らないキッチンスポンジの使い方/忘れがちエリアの1分ほこり掃除/シミシワの原因は家の中にあった!? おうち紫外線対策/ゆがみ たるみ むくみ を解消!1分顔ほぐし/最低限スキンケアで健やか肌/【はずせる保存版】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧