玄関から悪臭追放!【ニトリ】で見つけた靴用珪藻土グッズがすごい!!

#やってみた 

どんなに玄関を掃除しても、息子を筆頭にした〝足くさ族〟が帰宅すると、プ~ンと靴から漂ってくる悪臭。何か打つ手はないかと、最近いろんなものが出回っている珪藻土グッズにいいものがあるかも!?と探してみました。

300均ショップでも珪藻土がそのままタブレットになった靴用グッズを見かけましたが、「ニトリ」にあったのは足形ケースの中に珪藻土ボールがいっぱい詰まっているというもの。

「嫌なニオイを吸い取る」ということばが目に飛び込んできた


商品名は「Karari 脱臭用足形PPタブレット・L (ブラック)」。1足分2個入りで、価格は909円(税抜き)。

1個のサイズは、縦約15×幅6×厚さ1.5 cm。

【写真を見る】中がどうなっているか、パッケージを見れば分かる


ポリプロピレン製のケースの中に珪藻土ボールがいっぱい入っていることが、パッケージ写真から分かります。その証拠に、振ってみるとシャカシャカいい音が!

小さい珪藻土ボールがたくさん入っているということは、珪藻土がそのままタブレットになったものよりも表面積が多いのは? リケジョではなくても、とっさにそれくらいのことはピカリとひらめき…。脱臭力も吸湿力もきっとこちらのほうが優れているはず!と購入。

さっそく〝悪臭の元凶〟へイン!


さっそく、玄関の〝悪臭の元凶〟に入れてみます。頼むぞ~、珪藻土ボール! においも足汗の湿気もガンガン吸い取ってくれぃいいい。

靴を脱いだら、こうしておく!がお約束に


翌朝、玄関をクンクンしても日頃気になっていた悪臭は感じられず、思わず感動。これからは靴を脱いだらすぐにこれを中に入れてもらうことにしましょう。

ちなみに、本体が汚れた場合は濡れ雑巾などで拭けばOKとのこと。水につけたり、洗ったりするのはNGだそう。

天日干しするときは通気性のいい場所で5時間程度を目安に、とも注意書きにありました。脱臭・吸湿パワーがダウンしたら、そうやってケアすればよいのですね。

実は家族用スリッパの湿気やにおいも気になっていたので、次に「ニトリ」に行った際、追加購入しようと思います。

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧