ゴミ箱に三角コーナー… キッチンまわりをちょっと変えてスッキリ!

#フレンズ 

我が家の家の構造上、リビングに入ってまずパッと目につくキッチン。

ドアを開けて部屋に入るたび思うことなんですが

台所の物が多く、ごちゃついてるせいで家全体が全然片付いて見えない…

しかも「とりあえずここに置いておこう」が多すぎて

いざ使うものを出す時にもたつく上、どこに置いたか忘れるという効率の悪さ。


常日頃から、この台所をどうにかしたいなぁと思いつつ

もともと整理整頓が苦手なのもあり放置していた訳ですが

レタスクラブ9月号で掲載されていた

「暮らしがスイスイ回るキッチン収納」を実践することにしました。

まず見直そうと思ったのがゴミ箱。

我が家のゴミ箱は、新婚当初に買った缶型の足で踏むと開くタイプ。

可愛さのみで購入した為、サイズもが小さめでぶっちゃけすごく使いづらい…


もう10年近く使っているのでそろそろ買い換えようと思っていたのを

いい機会だ!とネットでポチりました!

邪魔にならないよう、台所の作業台下に設置できるサイズを選びました。

そしてシンクの三角コーナーも撤去!

ビニールを近くに設置してそこに全部捨てる事に。

いままでは、三角コーナーネットを外して、ビニール袋に入れてからゴミ箱に捨てて

そのあとまた三角コーナーに新しいネットをかける。とやっていたのが

調理が終わったらそのままゴミ箱に捨てられて楽ちん!


つぎに、常に物がいっぱいの冷蔵庫の中!

「置かない場所」を作ることで、買い物後の

「しまう場所がないーー!」なストレスからおさらば。

ついでに冷蔵庫の扉にマグネットで止めていた

幼稚園からのお便りもファイルに収納することにしました…


随分スッキリーーーー!

問題はこれ維持できるかなのですが、頑張りたいと思います…

作=トキヒロ

この記事に共感したら

トキヒロ

トキヒロ

娘が寝た隙を見て漫画を描いてる人。リアルに友達が居ないのが最近の... もっと見る

ブログ:
トキヒロのヘタレポート~娘沼にハマりました~
Twitter:
@musumenuma
インスタ:
tokihiroikuji

Information

■出典:『レタスクラブ』8/25発売号「暮らしがスイスイ回るキッチン収納」

※最新の『レタスクラブ』(25日発売)で気になった記事を、人気ブロガーが試してみる・やってみる連載企画、ちょこちょこ更新されるので見に来てくださいね!
記事一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧