【ダイソー】「ACアダプタ」でUSB加湿器を好きな場所で使っちゃおう

#フレンズ 

冬のうるおいに、USB加湿器。

毎年ノートパソコンから電源を取っています。

でも、「家電製品のそばで使わないほうがいい(湿度の関係)」とか「エアコンの真下に加湿器を置くと加湿効率がいい」というウワサも。

そこで、ダイソーでこんなものを買ってきました。

100均にしては割高。しかしそれだけの価値が


「USB ACアダプタ 2ポート」300円/1個(税抜き)

家庭用コンセントでスマホやゲーム機などを充電できる変換用電源プラグです。

清潔感のあるシンプルな白スクエア型。

【画像】無印っぽさ漂う! シンプル&スマートデザイン


電源プラグは折りたたみ式。

海外でも使えるので旅先や出張にも便利です♪ 

<折りたたみ時のサイズ>約4.5×4.5×2.8cm(※自己計測)

<材質>ABS樹脂、ポリカーボネート

<パワー>最大出力:DC5V/2.4A、入力:AC100~240V(50~60Hz)

これをどんなふうに使うかというと…。

冬の必須アイテム、アロマUSB加湿器


風邪のひきやすさ&乾燥が気になり購入


長年愛用のUSB加湿器。

アロマオイルを数滴たらすと、いい香りが部屋いっぱいに広がります。

冬に欠かせない私の癒しアイテム。

年齢とともに、あちこちカサついてきますからね(笑)。

近くに置くとちょっぴり気になる稼働音


ところが、ノートパソコンにつなぐためのUSBポートはたったの2口。

USBカイロやメモリースティックを同時に使いたいのに足りない…! 

しかもPCまわりもケーブルのためにゴチャつきます。

そこで! 

USB加湿器をエアコン直下に移動


じつは加湿器の置き場って大事なんです


ダイソーACアダプターの出番。

エアコン近くの家庭用コンセントに差し込みます。

出力合計2,4AまでOK


そして加湿器のUSBケーブルをつなぎます。

加湿効率のいい置き場所はココ


これでエアコンの風が直接当たらないところに設置できました。

お部屋全体にいい香りのミストがゆきわたり、湿度を快適に保ってくれることでしょう。

USBグッズのケーブルの長さ不足にお困りの方にもおすすめです。

USBポートもガラ空き&配線スッキリ


貴重なUSBポートを確保できます


加湿器のケーブルで手狭になっていたデスクの上も、このとおりスッキリ。

USBポートも丸々空いたので、メモリースティックを差し替えるのもラクラク♪ 

「USBアイテムの電源の口数が足りない」

「USBの使いすぎでPCのパフォーマンスが落ちる」

「USBアイテムをPCから離れた場所で使いたい」

そんな方にこそ、このダイソーの実力派アイテム「ACアダプター」。

住空間の動線やガジェット置き場の見直しにもオススメです。

文=ちょこみん

この記事に共感したら

ちょこみん

ちょこみん

無類のチョコミントアイス好き。生まれつき横着でズボラなため、暮ら... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧