めっちゃ坦々麺してる! インスタントの味噌ラーメンで本格担々麺を再現してみた

#フレンズ 


いや~たまにね、無性に担々麺が食べたくなるんですよ。これが夜中とかになるとお店に食べに行くわけにもいかないじゃないですか。

でね、レタスクラブにインスタント麺で作れる担々麺が紹介されていたので、今日はそれを作ってみたいと思います。今回も簡単レシピです。助かる~~~~!


今回使うインスタント麺は味噌ラーメンです。これが担々麺になるの…??

《材料(2人分)》

・インスタント麺(みそ)…2袋

・豚ひき肉…100g

・豆乳(成分無調整)…1カップ

・おろしにんにく…小さじ1/2

・おろししょうが…小さじ1

・チンゲンサイ…1株(四つ割りにする)

・豆板醤…小さじ1/2

・白練りごま…大さじ2

・ごま油


まずは鍋にごま油小さじ1、豆板醤を入れて中火にかけます。

香りが立ってきたらひき肉、にんにく、しょうがを加えてささっと炒めましょう。


次に水4カップを加え、煮立ったら麺とチンゲンサイを加えます。麺を加えて約1分30秒ほぐしながら煮ます。その後豆乳を加え約1分煮て、添付の粉スープと練りごまを加えて混ぜます。


器に盛ったら完成で~~~す!とっても簡単。好みでラー油をかけるのもアリ。

こんなに簡単に作れるのに、ほんとに担々麺になってるの?


…なんて心配ご無用!めっちゃ坦々麺してます。最高においしい。

思い立ったらすぐに作れるのでおすすめです。みなさまもぜひ作ってみてください!

作=あおむろひろゆき

この記事に共感したら

あおむろひろゆき

あおむろひろゆき

大阪在住の会社員漫画家で二児の父親。毎日ヒーヒー言いながら過ごし... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 3月号「力尽きた日の晩ごはん」


雑誌情報はこちら



▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



●料理● 力尽きた日の晩ごはん
  ∟「お惣菜」を買ってきた日、さっと作れるサブおかず
  ∟にんじん・たまねぎ・じゃがいも で買い物要らずレシピ
  ∟休日は「袋麺」でなんとか乗りきる!
  ∟新じゃがって超便利! →皮をむかずにまるごと使えるレシピもご紹介
●整理・収納● 1日1 回、ものと向き合う「捨てゲーム!」
●掃除●「ゴミ箱」を見直したら家事がラクになった!
●健康●花粉、ほこり 春のムズムズ何とかして~! …ほか
●美容●今さら聞けない、ファンデーションの塗り方
●大人気連載!●
  ∟大人気2・5次元俳優・黒羽麻璃央さんの「もっとそばにおいでよ」
  ∟ NEWSは増田貴久さん、宝塚は月組・暁千星さん、LETTUCE MEETSは堤真一さん
  ∟コミックエッセイ連載陣…小栗左多里、まずりん、おづまりこ、野原広子、卵山玉子、じゃんぽ~る西、たかぎなおこ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧