春キャベツは外葉から芯まで丸ごと使おう!1玉買えばこんな4品が作れちゃうんです

#食   

巻きがゆるやかでふんわり柔らかい春キャベツ。みずみずしくて甘みが強いので、外側の葉や芯までおいしくいただけちゃうんです。今回は、春キャベツの部分別に4つのレシピをご紹介。1玉買ったら毎日使い倒しても飽きずに楽しめちゃいますよ!

春キャベツ(中心部)1/2個で

豚肉とキャベツのしょうが焼き風サラダ


生の春キャベツのやわらかさと甘みを堪能

豚肉とキャベツのしょうが焼き風サラダ


▷材料・2人分

・春キャベツ(中心部)……1/2個(約200g)

・豚バラ薄切り肉……150g

・しょうがじょうゆだれ

 ∟おろししょうが……1かけ分

 ∟しょうゆ、酒、みりん……各大さじ1と1/2

 ∟砂糖……小さじ1/2

サラダ油 マヨネーズ

▷作り方1

春キャベツは横1cm幅に切り、軸の厚い部分は薄切りにして大きめのボウルに入れておく。

▷作り方2

豚肉は5cm幅に切り、しょうがじょうゆだれの材料を加えて混ぜる。

▷作り方3

フライパンに油小さじ1を強火で熱し、2をたれごと入れて炒める。肉に火が通り、ふつふつとしたら汁ごと1に加えて混ぜる。器に盛ってマヨネーズ適量をかけ、好みで一味とうがらしをふる。

【point】

軸の厚い部分は、繊維に沿って薄切りにして食べやすく。

【画像を見る】ポイント▷軸の厚い部分は、繊維に沿って薄切りにして食べやすく。


次ページ:春キャベツの芯とベーコンの豆乳スープ(2/2)

この記事に共感したら

Information

<レタスクラブ19年4月号より>
調理/榎本美沙 撮影/邑口京一郎 スタイリング/中村弘子


雑誌情報はこちら




▼『レタスクラブ ’20 3月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)