傷みやすいのが難点…きゅうりは簡単漬けもの&アレンジで長持ちさせよう

#食   

水分が多いきゅうりは何もしないでおいておくと、いたみやすいもの。そこで、簡単にできる漬けものにして、保存性をグーンとアップさせましょう。お弁当にもおすすめですよ!

『安うま食材ダイエット!vol.3 きゅうり』(レタスクラブMOOK)から、きゅうりの簡単漬けものをご紹介します。

味しみきゅうりがあっという間!

きゅうりの甘酢漬け


きゅうりの甘酢漬け


●1人分54kcal/塩分0.0g

[ 材料・2人分 ]

きゅうり……2本

甘酢液

・しょうがのせん切り……1/2かけ分

・赤とうがらし……1/2本

・砂糖、酢……各大さじ2

[ 作り方 ]

1.きゅうりは縦半分に切り、スプーンの柄で種を除いて、5cm長さ、縦半分に切る。

2.耐熱ボウルに1を入れ、甘酢液の材料も加えてふんわりとラップをかける。電子レンジで約2分加熱する。

3.取り出して全体を混ぜ、味がなじむまで約10分おく。

*甘酢液に漬けたまま、冷蔵室で約3日間保存可能。

次ページ:すぐできる!オイキムチ(2/2)

この記事に共感したら

Information

▼『安うま食材ダイエット!vol.3きゅうり』記事一覧はこちら▼






雑誌情報はこちら



▼『安うま食材ダイエット!vol.3 きゅうり』情報はこちらから▼

▼楽天ブックスで購入▼

シャキシャキとした歯応えのある食感とすっきりとした味わいで、メイン料理のつけ合わせや酢のもの、漬けもの、サラダといった副菜など、和洋中どんな料理にも使える「きゅうり」。料理の脇役としてとらえられがちなきゅうりですが、食べるだけでみるみるやせる!と、そのすぐれたダイエット効果で注目を集めています。また、きゅうり1本あたりのカロリーは約14kcalと非常に低カロリーで、ダイエットにピッタリ! きゅうりをおいしく食べてダイエットできるレシピを紹介します。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)