10~30代女性が応援して欲しい「声優」&「戦国武将」ランキング発表
あなたが応援して欲しい(応援してくれたら嬉しい)のは誰?

仕事や家事・育児に毎日追われると気分も沈みがちになってしまいます。一人でやるのは当たり前だけど、たまには誰かに激励の言葉をもらいたい――なんて考える女性も多いでしょう。もしそれが自分の好きなキャラクターだったらいいなと、想像したことはありませんか?

資格や受験の通信講座を運営している株式会社フォーサイトでは、「応援して欲しい人」のアンケートを募りました。回答したのは10代から30代の女性、合計730人です。第2回となる今回は、声優と戦国武将の2ジャンルから調査を行っています。

まずは声優の結果から見てみましょう。見事1位を獲得したのは、「ドラゴンボール」シリーズの悟空でおなじみの野沢雅子さん。年代別でも10代と30代の1位を獲得、なんと第1回につづき連覇達成だそうです。選んだ理由に「元気がでそう」(10代)、「悟空の声で応援してほしい」(30代)といったコメントが寄せられていました。御年80歳の大ベテランいまだ健在ですね!

続く2位は「ONE PIECE」のルフィで有名な田中真弓さん。年代別でも30代2位にランクインしています。「ルフィの声で応援されると元気がでそう」(30代)、「パズーの声で応援してくれたら力が入りそう」(30代)といったコメントのほかに、自分が悟空になったつもりでクリリンに応援されたいという声も。田中さんは様々なキャラクターで元気な印象を与えているのがわかります。

3位には10代、20代の女性の支持が高かった神谷浩史さんがランクイン。「落ち着いた声で安心する」(10代)、「低音ボイスで優しそうだから」(20代)など「声」に魅せられた女子が多数でした。以下4位には同率で高山みなみさん、山寺宏一さんと人気声優の方々が続いています。

一方戦国武将では、1位は織田信長。ホトトギスの逸話や歴史上の行動を見ると、時に冷酷とも思える信長ですが、カリスマ性大というところでしょうか。どの年代でも1位を獲得しています。同率2位の徳川家康、豊臣秀吉の間にかなりの得票差があるのもポイントですね。そんな家康は年代別で見ると30代で2位を獲得しています。また同率2位の豊臣秀吉は、各年代でいずれもベストスリーに入りました。続く4位はドラマの影響が強いのか、真田幸村が獲得しています。個人的には直江兼続(14位):「愛がありそうだから」(30代)にはげしく共感してしまいました。

さて、あなたの好きな声優や戦国武将は、ランクインしていましたか? こういうのってどんな言葉で励ましてもらいたいか考えるのも楽しいですよね。

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】