もう毎日献立考えるの無理っ!思考停止したときはとにかくきんぴらに頼るべし!

#フレンズ 

どうも、せるこです。


娘1歳9ヶ月、まだ夜2回ぐらい起きて夜間授乳してます。
0時3時とか、1時4時とか…

離乳っていつできるんや?
私の根気がないからか?すぐ眠くて乳出してしまうからか?

同じ歳の義姪は1歳なったくらいですっぱり卒乳して夜泣きもないらしいじゃないですか。
ほんま人それぞれですね…3歳になっても夜泣きフェスティバル開催されるお宅もあると聞くし…
頑張る、母ちゃんがんばるよ。


というわけで日中は睡眠不足のポンコツです
いやもうなんかポンコツがデフォルトなんでよく分からないんですけど。
思考停止するよね〜〜〜〜

ねむみ〜〜〜〜
ねむみがやばみざわ〜〜〜〜
ねむみざわ〜〜〜〜(何?)

仕事なんですが、最近、義両親との同居を解消して新居に移りまして。
気楽になったけどやることは増えたわけでね。

寝かしつけから起き出して家事とかやらなならんわけでね
明日も仕事とか、嘘でしょ?


でもちゃんと仕事行ってお迎えも行ってえらーい!!!
「ちゃんと生活してえらい」までは言えないけども
でも!行ってることは行ってるから!!!

行ってるだけでえらい!!!!皆さんも!!!!
保育園幼稚園学校会社なんでも
行ってるだけで!!!!!偉すぎ!!!!!

さらにちゃんと仕事できてたり勉強できてたり生活できてる人はほんともうすばらしいことこの上ないです

まあ私も十分えらいね〜って言いたいだけなんですけど…


料理は!!料理までは無理ぃぃぃぃ!!!!
まあ家事全般無理だけど
洗濯は夜泣きから起き出してだらだらやってるし
何なら起きれなくて溜めてるし

掃除はお下がりルンバもらって任せっきりだし

でも料理は待った無しじゃん。

考えるのがいやああああああああ
脳みそ使えないいいいいいいいいい


ということでレタスクラブ10月号の
「思考停止したらきんぴらに頼る!」
の記事を実践してみます。

いつも思うんだけど記事タイトルほんと寄り添ってくれるやん。

いろんなきんぴらレシピが載ってます。


何も考えずに常備しているスタメン野菜のにんじん
(他メンバーはじゃがいも、玉ねぎなど)

にんじんの味変きんぴらが大変美味しくてよかったです!!
そーかーーーソースかーーーー!!

ウスターソースきんぴら

[材料]ごぼう1/2本(約150g)、にんじん1/2本、ごま油、酒、ウスターソース、塩

[作り方]
① ごぼうはペーパータオルで軽くこすり、皮についた泥を落とす。太い部分を縦半分に切って斜め薄切りにし、水にさらして水気をきる。にんじんは皮つきのまま4つ割りにして斜め薄切りに。
② フライパンにごま油小さじ2を中火で熱し、ごぼうを油がまわるまで約1分30秒炒める。にんじんを加えてさっと炒め、酒大さじ2を加えてふたをし、約2分30秒蒸し焼きに。ウスターソース大さじ2、塩少々を加え、汁気がなくなるまでさっと炒める。

できあがり。
炒める時間書いてもらえるの本当に本当にありがてえよ。
ごぼうもにんじんも皮のままOKだから楽〜〜〜〜〜
私は子が小さいので剥きましたが、皮付きも美味しそう。

普段野菜食べないながらもニンジンだけは
私が「にんじんちょうだいして?」と言うと時々騙されて食べてくれるので
レパートリーが増えると助かるんだな!!!

ソースと酒ってあうの?って思ってたんですが(ほんと料理しないから味のイメージとかが全くできない)、うまうま〜でした。

ありがとう!!!!!

作=せるこ


この記事に共感したら

せるこ

せるこ

北陸在住の会社員兼イラストレーター。2019年1月生まれの娘との... もっと見る

Twitter:
@seruko
ブログ:
せるこのもちょもよ日常記

Information

■出典:『レタスクラブ』’20 10月11月合併号「副菜で「思考停止」したらきんぴらに頼る!」



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’20 11月増刊号』情報はこちらから▼

実は「煮る」が一番ラクでした/洗いものが減らせるまな板いらずのおかず/コク甘、ほろ苦簡単!キャラメルスイーツ/【特別付録】SNOOPYカレンダー2021/【とじこみ付録】体を強くする大根レシピBOOK

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧