もう副菜で悩まない!へとへとな私を救う「ジュワッと焼き」で旬の大根を味わってみた

#フレンズ  PR 

皆さんこんにちは!
にいどゆうです。

だんだん肌寒くなってくるこの時期に、献立で悩んでいることがあります。

それは「もう一品どうしよう問題」!!

今日はスーパーで買ったお惣菜でラクしよう!
今日のメインは麺類!
といった時のもう一品って悩みません?

「もう一品」どうする~!?


夏はサラダばかり作っていたけど、秋冬はほっこり温かいメニューにしたい。
スープもいいけど、もっと野菜をしっかり食べたい。
でも野菜たっぷりの煮ものは煮込み時間がかかってしまうし…。
せっかくメインを簡単メニューにしたのに、副菜でこんなに悩んでどうする!?

そんな私の救世主になりそうな調理法を教えてもらいました。
それは、キッコーマン「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」を使った「ジュワッと焼き」です!!

いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆで「ジュワッと焼き」


火入れ(加熱処理)をしていないので、
しぼりたてのしょうゆ本来の旨みが味わえる「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」。
一滴単位で欲しい量が出せるのが便利で、わが家でも愛用しています。
「しょうゆ2、3滴」だけ入れたい!というような量の調節が難しい時にも重宝するんですよね〜。

食卓でかけたり、つけたりして使うイメージが強かった「いつでも新鮮 しぼりたて生しょうゆ」ですが、じつは料理でも大活躍するんですって!

そこで、今回は高山かづえ先生のレシピ、大根の「ジュワッと焼き」に挑戦!
大根はこれからの時期に安くなるけど、1本買いして消費に困ることもよくあるので、手軽に作れるレシピは、ぜひ知りたいところです。


大根ステーキのジュワッと焼き

【材料・2人分】
大根…9cm(約450g)
にんにくの薄切り…1片分
「しぼりたて生しょうゆ」…大さじ1
小麦粉…適量
バター…5g
粗びき黒こしょう…少々
サラダ油…大さじ2

【作り方】
1.大根は皮をむいて1.5cm厚さに切り、両面に格子状に浅い切り目を入れる。耐熱皿に並べ、「しぼりたて生しょうゆ」小さじ1をからめてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で約7分加熱する。
<Point>
大根は両面に格子状に細かく切り目を入れておくと、味がしみておいしく仕上がります。火が通りにくいので、下味のしょうゆをからめたら、電子レンジで加熱しておきます。

下味のしょうゆをからめたら、電子レンジで加熱しておきます


2.ラップをはずし、少し温度が下がったら全体に小麦粉を薄くまぶす。
<Point>
小麦粉をまぶすことで大根のうまみと水分を閉じ込め、味もからみやすくなります。

3.フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火にかける。香りが立ってきたら、大根を並べ入れて約3分焼き、表面に焼き色がついたらひっくり返して、さらに約3分焼く。にんにくは上下を返しながら焼き、こんがりと焼き色がついたら取り出す。
<Point>
大根に香ばしい焼き色がつくまでじっくりと焼きます。にんにくは焦げやすいので、時々上下を返しながら焼いて。

4.余分な油をさっと拭き、「しぼりたて生しょうゆ」小さじ2を鍋肌から回し入れて約10秒おき、約10秒からめて火を止める。バターを加えてさっとからめて器に盛り、3のにんにくを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
<Point>
「しぼりたて生しょうゆ」を鍋肌から回し入れ、ジュワッと煮立ててからめます。バターは風味を残すため、火を止めてから加えます。


せーの…ジュワ~ッ!!


お楽しみの「ジュワッと」は息子にも体験してもらいました。
ジュワ~ッ!と焼きつけた時の音と香ばしさに親子で大感動!
※調味料がはねますのでお子さまが調理する際は十分お気をつけください。

「大根ステーキのジュワッと焼き」完成!

大根の優しい味が引き立ってる~


下味のおかげで大根に味がしみてジューシーで、短時間で作ったとは思えない!
「しぼりたて生しょうゆ」の香ばしさで、大根の優しい味が引き立ってる!
煮込み料理とは全然違ったおいしさです。


「ジュワッと焼き」はとっても簡単だし、いろいろな野菜に応用できるので、もう副菜に悩まなくて済みそう!


お次は基本のジュワッと焼きをアレンジした、食べごたえ満点のメニューです。

肉巻き大根のジュワッと焼き

【材料・2人分】
大根…6cm(約300g)
豚バラしゃぶしゃぶ用肉…8枚(120g)
にんにくの薄切り…1片分
「しぼりたて生しょうゆ」…大さじ1と1/3
小麦粉…適量
バター…5g
粗びき黒こしょう…少々
サラダ油…大さじ1

【作り方】
1.大根は皮をむいて1.5cm厚さに切り、両面に格子状に浅い切り目を入れて半分に切る。耐熱皿に並べ、「しぼりたて生しょうゆ」小さじ1をからめてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約6分加熱する。
<Point>
豚肉を巻きやすいように大根は半分に切ります。下味にしょうゆをからめて、電子レンジで加熱しながら味をしみ込ませます。

2.ラップをはずし、粗熱がとれたら、大根1切れの端のほうから豚肉1枚をぐるぐると巻きつけ、全体に小麦粉を薄くまぶす。同様に合計で8個作る。
<Point>
豚肉を広げ、らせん状に少しずつずらしながらややゆるめに巻きつけます。しゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使うと巻きやすく、はがれにくいのでおすすめです。火が通りにくくなるのを防ぐため、豚肉は厚みが均一になるように。

3.フライパンにサラダ油、にんにくを加えて中火にかける。香りが立ってきたら、2の肉巻き大根を並べ入れて約3分焼く。肉巻き大根をひっくり返してさらに約4分、途中、面を変えながら焼く。にんにくは上下を返しながら焼き、こんがりと焼き色がついたら取り出す。
<Point>
全体に香ばしい焼き色がつくまでじっくりと焼きつけます。豚肉にしっかり火が通るように、時々面を変えて焼いて。

4.余分な油をさっと拭き、「しぼりたて生しょうゆ」大さじ1を鍋肌から回し入れて約10秒ほどおき、約10秒ほどからめて火を止める。バターを加えてさっとからめて器に盛り、3のにんにくを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
<Point>
「しぼりたて生しょうゆ」を鍋肌から回し入れます。ジュワッと煮立ったら肉巻き大根の面を変えながら全体にからめます。


「肉巻き大根のジュワッと焼き」できあがり!


大根と薄切りのお肉が、食べごたえ満点のメインおかずに変身しました。
「しぼりたて生しょうゆ」で大根とお肉のおいしさが引き立ってる!
にんにくもいいアクセントになっていて、お箸が止まらない!

今回、子どもと食べるので黒こしょうはかけませんでしたが、ピリッとしたスパイスをかけたらさらにおいしくなりそうです。


今までは食卓用として使っていた「しぼりたて生しょうゆ」を、これからは料理にもどんどん使っていくぞ~!と思って公式サイトを眺めていたら、すごいことに気付いてしまいました。

「開栓後常温保存でしょうゆの鮮度を保ちます」

えー!知ってました!?
常温保存でもおいしくいただけるの!?

ということは、キャンプやバーベキューにも持って行けるってことじゃないですか!!
バーベキューの鉄板で「ジュワッと焼き」にすれば、野菜をおいしく、たっぷりいただけそう。

BBQでも「ジュワッと焼き」


とうもろこしやきのこに少し垂らして焼いたり、締めのガーリックライスにもジュワッと……。
う~~ん!夢が広がる!!


ところでこの「しぼりたて生しょうゆ」に使われている密封ボトルは、使い終わった後、どうやって分別するのか分からないという方も意外と多いのでは?

「しぼりたて生しょうゆ」の密封ボトルは中栓をとりはずしやすく改良されていて簡単に分別、リサイクルできるんですって。

簡単に分別、リサイクルできる「しぼりたて生しょうゆ」の密封ボトル


1.ボトル下部から切り取り線に沿ってラベルをはがす
2.キャップ全体を持ち、右(時計回り)に回してキャップを外す
※外れにくい場合は片手でしっかりとキャップを握り、底の部分を回すと力が入れやすい
3.中を水洗いする
4.お住まいの自治体の規則にそって分別、リサイクルしてください


常温で持ち運びもできる「しぼりたて生しょうゆ」は食卓でもキッチンでも、
さらには外でも大活躍!ますます手放せなくなりそうです。


※電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子を見ながら加熱してください。

作=にいどゆう
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

twitter:
@ineedyou31219
Instagram:
@ineedyou31219
ブログ:
ははとこと。

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧