麻婆かた焼きそば

麻婆かた焼きそば

麺は水溶き片栗粉でカリッ!

カロリー
622kcal
塩分
3.9g

材料(2人分)

麻婆なす豆腐(2~3人分)

 ・絹ごし豆腐…1丁

 ・豚ひき肉…150g

 ・なす…2個

 ・にんにくのみじん切り…1片分

 ・しょうがのみじん切り…1かけ分

 ・長ねぎのみじん切り…10cm分

 ・豆板醤(トウバンジャン)…小さじ1 1/2

 ・とりガラスープの素…小さじ1 1/2

 ・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ1)

 ・サラダ油、しょうゆ、砂糖、酢、ごま油

麻婆かた焼きそば

 ・麻婆なす豆腐…全量(でき上がり分より使う)

 ・サラダ油…大さじ1 1/2

 ・中華蒸し麺…2玉

 ・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1、水大さじ2)

下ごしらえ

1.

麻婆なす豆腐を作る。豆腐は3cm角に切る。なすは四つ割りにし、4~5cm長さに切る。

2.
なすは多めの油でしっかり焼き色がつくまで炒めておくと、コクが出てうまみが増す。

なすは多めの油でしっかり焼き色がつくまで炒めておくと、コクが出てうまみが増す。

フライパンにサラダ油大さじ2を熱してなすを入れて炒め、全体にこんがり焼き色がついたら取り出す。

3.

続けてフライパンにサラダ油少々を足して熱し、にんにく、しょうがを炒める。香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながらポロポロになるまで炒める。

4.

なすを戻し入れ、豆腐、水1 1/2カップを加える。煮立ったら豆板醤、スープの素、しょうゆ大さじ1 1/2、砂糖、酢各小さじ1、ごま油少々を加えて2~3分煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

作り方

1.

フライパンに油を熱し、中華麺を軽くほぐして入れる。焼き色がついたら麺に水溶き片栗粉の半量をかけ、カリッとするまで焼く。裏返し、同様に残りの水溶き片栗粉をかけて焼く。同様に中華麺を焼き、皿に盛る。

2.

1に麻婆なす豆腐をかけ、ねぎをふる。好みで酢適宜をかけて。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X