作り方
-
1
米は炊く30分ほど前に洗ってざるに上げ、普通に炊く。春菊は塩少々を加えた熱湯でサッとゆでて冷水にとり、水けを絞って粗く刻む。ベーコンは5mm角に切る。
-
2
フライパンに油をひかずにベーコンを炒め、脂が出てきたらごま油少々を足し、じゃこを加えて炒める。カリッとなったら春菊を加え、酒大さじ2、しょうゆ小さじ1、塩少々を加える。
-
3
汁けが少し残っている状態で火を止め、炊きたての温かいご飯に、炒めた春菊、ベーコン、じゃこをさっくりと混ぜ込む。
●調理時間にご飯を炊く時間は含まない
藤田千秋 さん
料理研究家。「島津睦子ケーキングスクール」でパン作りの楽しさを知り、1994年にパンとランチの料理教室「C’s table」を開講。現在は雑誌、書籍、テレビなどを通じてパンを楽しむ生活を提案。著書に、「こねずにできる本格パン」(河出書房新社)、「バゲットと美味しいパン」(日東書院本社)など。
-
▶公式サイト:C's table
-
▶Instagram:chiacstable
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。
おすすめ読みもの(PR)
春菊の人気レシピランキング
春菊の人気レシピランキングをもっと見る
混ぜご飯 その他の人気レシピランキング
混ぜご飯 その他の人気レシピランキングをもっと見る
旬の食材
食材をもっと見る
ラクレシピならレタスクラブ
今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ35784品をご紹介!