気になりすぎる「ケチャップ風味」の煮魚レシピ!食べやすさで家族に大好評

#フレンズ 

こんにちは、あね子です。
煮魚を作るときって、煮汁の調味料の種類が多くて何回も計量したり。しょうがを薄切りにしたり~とちょっと面倒じゃないですか?
私は面倒です!

レタスクラブ4月号に『トマトケチャップの意外な使い方10』という特集がありまして。その中に気になるレシピが。

トマトケチャップを煮魚に!?


煮魚って和の味だよね!?ケチャップでおいしくできるの??
まさに意外。しかも、調味料は3つでしょうがもいらないらしい…。
気になりすぎたので、実際に作って食べてみました!

さばのしょうゆ煮ケチャップ風味

[材料・2人分]
さば…2切れ
長ねぎ…1本
■煮汁
 トマトケチャップ…大さじ3と1/3(約60g)
 砂糖…大さじ1
 しょうゆ…大さじ1~2
 水…1/2カップ

[作り方]
①さばは皮目に1cm間隔の切り目を入れ、水けを拭く。ねぎは2cm幅の斜め切りにする。
②直径約20cmのフライパンに煮汁の材料を入れ、中火にかける。煮立ったら、さばとねぎを加え、さばにスプーンで煮汁をかける。ペーパータオルをぬらして絞って落としぶたにし、7~8分煮る。ペーパータオルを取り除き、全体に煮汁をかけながら、照りが出るまで約2分煮る。
(レシピ作成/小田真規子)

「さばのしょうゆ煮ケチャップ風味」にチャレンジ!


トマトだけでなく、さまざまな野菜やスパイスなどが入っているケチャップは、いろいろな料理に合う活用範囲が広い調味料なんだそう。臭み消しのしょうががいらないのはスパイスのおかげかな?これはラクでうれしい♪

煮汁にさばとねぎを加えたところ


4人家族なので倍量で作っています。
煮汁の香りは煮魚っぽくなく。さばとねぎを入れた段階ではまだ味の想像がつかない…。レシピどおりに煮て完成したのがこちら

「さばのしょうゆ煮ケチャップ風味」できました!


とろっとした煮汁がしみておいしそうな煮魚に仕上がりました。
味のほうは

食べやすい、ごはんにも合う!


新鮮な味!さばとケチャップ両方のうま味が煮汁で合わさって、ご飯にも合います。和とも洋とも言えないおいしさで表現が難しいんだけど、どこか親しみもある味で…

この魚給食に出てきそう


わかる!青魚を子どもでも食べやすく煮たらこうなりました!って感じ。そこが我が家では「給食」という感想に行きつきました。子どもだけでなく、私もこの味けっこう好き。作るのも簡単ですし。
魚料理のレパートリーに追加決定です♪

作=あね子


この記事に共感したら

あね子

あね子

1985年生まれ、神奈川県出身。2010年に長女メイ子、2014... もっと見る

ブログ:
いっちょまえ姉妹を育てています
Twitter:
@aneko_blog
インスタ:
aneko269

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 4月号『トマトケチャップの意外な使い方10』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 3月号』情報はこちらから▼

もう限界な日は卵とご飯で何とかする!/トマトケチャップの意外な使い方10/新じゃがと豚肉の手間抜きレシピ/肩凝り 太りやすい 免疫力 の低下 etc.…足裏を押して、体の不調リセット!/【別冊付録】手帳になる花カレンダー

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧