準備も調理も簡単なレシピ求ム!!ストックさば缶でパパっと作れる栄養満点おかず

#やってみた 

はじめまして、みほです。
現在、イヤイヤ期真っ只中の2歳の娘と生後1ヶ月の息子の子育てに奮闘中なのですが…毎日バタバタで、夕方はご飯作りで特に忙しいんです。

だ・け・ど!「お母さーん」と呼んでくる娘、大泣きしている息子、料理も中断、中断でなかなか出来ません。

夕方のご飯作り…料理も中断、中断でなかなか出来ません

「あー…なんかパパッと作れるメニューはないかな…?」と思っていたところ…(簡単で、栄養があるものだとさらに嬉しい…笑)

準備も調理も簡単ですぐできて、栄養もあるメニュー…

さばとなすのみそ炒め

レタスクラブ12月号に載っていた時短レシピランキングに素敵なメニューが!
さっそく作ってみました!

さばとなすのみそ炒め

[材料・2人分]
さばみそ煮缶…1(約190g)/缶汁と身に分け、身は粗くほぐす
なす…3個/一口大の乱切りにする
ピーマン…2個/一口大の乱切りにする
しょうゆ、サラダ油

[作り方]
1.さばの缶汁に水を足して1/2カップにし、しょうゆ小さじ1を加える。
2.フライパンに油大さじ1を強火で熱する。なすを入れて油がまわるまでしっかり炒め、ピーマンを加えてさっと炒める。1を加えて中火にし、ふたをして時々混ぜながら約5分蒸す。
3.なすがやわらかくなったら、さばの身を加え、強火で水分をとばしながら炒め合わせる。


材料はさばのみそ煮缶となす、ピーマン、サラダ油と…しょうゆだけ。

材料はこれだけ!

えっ材料はこれだけ?
調味料はしょうゆだけなので、次に作るときはレシピを見なくてもいけそうなくらい(笑)。

調理も炒めていくだけなのでとっても簡単でした!
時短なおかつ簡単に作れるのはポイント高いです。

肝心なお味はというと…?
さばのみそ煮がほぐれて、ナスとピーマンにいい感じに絡んで「お…美味しい!」
ご飯が進みます!

娘もモリモリ食べてました

2歳の娘は、魚は苦手、でもピーマンとナスは好きなので食べてくれるかな?と心配しながら見ていましたが、パクパク食べてくれました!
苦手な魚も食べてくれて母は感動しました!

さばとなすのみそ炒め、我が家のレパートリーに仲間入り


缶詰はストックできるし、家族には好評で、何より短時間で簡単に出来るレシピ!
我が家のレパートリーに加えますね!

作=みほ


この記事に共感したら

みほ

みほ

ズボラ主婦であり、二児の母。子育てをしながらたまにイラストを描く... もっと見る

Instagram:
@miho_nekokichi

Information

■出典:『レタスクラブ』’21 12月増刊号『殿堂入り時短レシピランキング』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’21 12月増刊号』情報はこちらから▼

殿堂入り時短レシピランキング/年末年始の洋副菜和副菜/買ってきた料理を100均アイテムで高見せする盛りつけテク/風邪やインフルエンザに負けない!ご機嫌に冬を乗り切る習慣/チャレンジ ことしは、ほぼこすらない大掃除/【特別付録】SNOOPY軽でか!丈夫トート

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧