マンネリ化しがちなたんぱく質メニュー…お手軽な「親子そぼろ」ならアレンジも幅広い!

#フレンズ 

こんにちは、ちくまサラです。
半年ほど前から、週3で運動をしています!

たんぱく質を普段意識して摂るようにしてるのですが…


なので、普段からたんばく質を意識して摂るようにしているのですが、
手軽に済むゆで卵ととりむね肉ばかりになってしまい、マンネリ化していました。

プロテインそぼろとな!?


そんな時タイミングよく、レタスクラブでプロテインそぼろ特集が!
たんぱく質豊富な卵ととりひき肉を合わせた簡単レシピということで、これは作るしかない!


「親子そぼろ」にチャレンジ!

「親子そぼろ」すぐできた

しっとりしててやわらかい!


とりそぼろと炒り卵を別々に作ったことはあるんですけど、2回に分けて炒めるのがちょっと面倒臭かったんですよね…。
今回は一度に一緒に作れて超お手軽でした!
肉もしっとりやわらかで、ご飯に乗せるだけでなく野菜やレトルトカレー、インスタントラーメンに乗せてもOKと使える幅が広い!


親子そぼろ(全量でたんぱく質量46.0g)

【材料 作りやすい分量(約250g)】
とりひき肉…150g
溶き卵…3個分
■合わせ調味料
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…小さじ1
・塩…小さじ1/2
白いりごま…大さじ1

【作り方】
(1)小鍋にひき肉と合わせ調味料を入れ、菜箸でよく混ぜる。中火にかけて菜箸4本で混ぜながら、約1分火を通す。少し色が変わったら火から下ろし、約30秒混ぜて余熱で火を通し、しっかりと味をしみこませる。
(2)白ごま、溶き卵を加えてよく混ぜ、再び中火にかけて菜箸4本で混ぜながら火を通す。
(3)約1分して少し色が変わったら火から下ろし、約30秒混ぜ、再び約1分火にかける。これを2〜3回繰り返し、そぼろが鍋肌からほろりとはずれるくらいまでいる。
(レシピ作成/小田真規子)


「親子そぼろの豆乳スープ」作ってみました

とろとろで温まる~!


アレンジで作ってみたスープはとろとろで、そぼろの具が食べ応えもあってとっても美味しかったです!

親子そぼろの豆乳スープ(一人分たんぱく質11.7g)

【材料・2人分】
親子そぼろ…大さじ3~4(約30g)
青のり(または刻みのり)…少々
■スープ
・豆乳(成分無調整)…1と1/2カップ
・めんつゆ(2倍濃縮)…大さじ2
・片栗粉…大さじ1
・ごま油…小さじ1

【作り方】
(1)小鍋にスープの材料を入れて中火にかけ、混ぜながらとろみがつくまで温める。
(2)器に注いで親子そぼろを等分に加え、青のりを散らす。
(レシピ作成/小田真規子)

たんぱく質は筋肉を作るだけでなく、健康的な肌や髪を作ったり、ホルモン調整、免疫力アップなどに貢献してくれたりする体に必須な栄養素だそうです。
運動してる人もしてない人も、毎日意識して摂取するようにしたいですね!

作=ちくまサラ




この記事に共感したら

ちくまサラ

ちくまサラ

長崎県在住2児の母。ライブドア公式ブロガー、イラストレーター、漫... もっと見る

ブログ:
千曲がり奮闘記 ~紆余曲折の育児記録~
Twitter:
@chikumababy
Instagram:
chikuma_sara

Information

■出典:『レタスクラブ』’22 10月11月合併号『忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

家族が喜ぶ発酵食ごはん/みりんの意外な使い方8/忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ/手軽に本格味を楽しもう 韓国チキンに夢中!/「舌」を見れば不調が分かる!/「時短」がかなうほぼ100円キッチングッズ/1日5分で全身引き締まる!やせるウォーキング/コンプレックスを味方につけるメイク術/【はずせる保存版】魅惑のじゃがいもBOOK/【別冊付録】SNOOPY家計簿 2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧