「100均の紙紐」でつくるかご!「ミニカップ」と「ミニポット」で手仕事を楽しもう

#フレンズ 

こんにちは。多肉植物や植物を使った手作りが好きなhanaです。
普段はアイデア提案やライター、植物を使ったアクセサリーと多肉アレンジの販売、ときどきワークショップも行っています!

100均の紙紐で編んだかご


秋も深まり朝晩はずいぶん涼しくなりました。
芸術の秋!ハンドメイドをゆったりしてみたくなる季節ですね。

今日は「100均の紙紐でかごを編んでインテリア雑貨」をつくります。
お金をかけない100均DIYのアイテムです。
かごを編んでみたい方にもとってもおススメなのでぜひ、トライしてみてくださいね。

そのまま飾っても良いし、ドライフラワーやプリザーブドフラワーを飾っても素敵!

中に瓶やプリンカップなどを入れると生花も飾れちゃいますよ。

【紙紐のミニカップ&ミニポットの材料】

そのまま飾っても素敵!


〇園芸用のアルミワイヤー※今回は22センチの長さに5本カットしました。作りたい大きさにあわせてくださいね。
〇瓶かプラカップ
〇紙紐
※紙紐は100円ショップのダイソー・セリア・キャンドゥはもちろん、ホームセンターでも購入できますよ。
〇お好みで、紙テープ・リボン・布・レースなど

【では作ってみよう!】

紙紐のミニカップ&ミニポットの材料


まずアルミワイヤー5本を束ね、そのうちの一本で中央を2~3周巻いてまとめます。長い方を他のワイヤーの長さに合わせます。短い方はカットします。

アルミワイヤー5本を束ね、そのうちの一本で中央を2~3周巻いてまとめます


ワイヤーを開いて、結び目に紙紐を適当にひっかけてから、ワイヤーの手前と奥を交互に通すように巻いていきます。

ワイヤーの前と後ろを交互に通すように巻いていきます


アルミワイヤーの前後を交互に編むと、網目がこんな風になります♪

網目がこんな風になります


瓶をおいて底の大きさを確認しながら編んでいきます。

瓶をおいて底の大きさを確認


瓶の底に対しちょうどいいサイズに編めたら、このまま瓶を逆さにして編みます。編みたい高さまでこのまま編み続けていきます。

瓶を逆さにして編みます


ちょうど好みの高さになったら、瓶からはずしてワイヤーを好きな形にまげて編んでいきます。

好みの高さになったら、瓶からはずしてワイヤーを好きな形にまげて編んでいきます


かごの口が開いているものにしたいときはワイヤーを外側に倒し、かごの口を閉じたいときは、ワイヤーを内側に倒して編んでいきます

かごの口が開いているものにしたいときはワイヤーを外側に倒し、かごの口を閉じたいときは、ワイヤーを内側に倒して


好きな高さになったら、芯にしたワイヤーを外側からとなりのワイヤーに巻くように中に倒していきます。

ワイヤー全部倒したところ


ワイヤー全部倒したところです。

かごの口に紙テープを貼ってみました


アルミワイヤーをカットして、 かごの口に紙テープを貼ってみました。
お好みでリボンや布・リボンを貼りつけても、いいと思います 。
持ち手はワイヤーに紙テープをまいたものをくっつけただけ!

かごの口に紙テープを貼ってみました


こちらはミニポット形にしてみました。
口の部分は「 くさり編みをした紙紐」を貼り付けています。

【完成】

小さなお花を飾ってみました


小さなお花を飾ってみました。
おままごとみたいで、かわいいーーと自画自賛です!

100均の紙紐で編んだかご


100円ショップの材料でつくれちゃう「ミニカップ」と「ミニポット」
形を無理につくる必要がないなら、ワイヤー部分を紙紐やリボンで作ってもいいと思います。
ぜひ、小さな「ミニカップ」と「ミニポット」作ってみてくださいね。
次はなにを作ろうかな?

作=hana




この記事に共感したら

hana

hana

多肉好きハンドメイド作家。2006年より「植物を使ったクラフト」... もっと見る

Instagram:
@a_piece_of_dream

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’22 10月11月合併号』情報はこちらから▼

家族が喜ぶ発酵食ごはん/みりんの意外な使い方8/忙しい人こそ「たんぱく質」レシピ/手軽に本格味を楽しもう 韓国チキンに夢中!/「舌」を見れば不調が分かる!/「時短」がかなうほぼ100円キッチングッズ/1日5分で全身引き締まる!やせるウォーキング/コンプレックスを味方につけるメイク術/【はずせる保存版】魅惑のじゃがいもBOOK/【別冊付録】SNOOPY家計簿 2023






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧