腸活の味方・玉ねぎを丸ごと1個使う免疫力UPレシピ!「ダブル玉ねぎのみそしょうが焼き」を作ってみた

#フレンズ 

近頃なんとなく疲れている状態が続いている私…。
寒くて体調を崩しがちな季節だし、
体を元気にする「腸活」に取り組んでみようと思います。

腸活してみるか…


さっそくレタスクラブ2月号に載っていた「腸チェック」。
腸のお疲れ度合いを測る12項目のうち、

・姿勢が悪い
・運動不足を感じる
・すぐ薬に頼る
・便秘気味。排便が毎日ない

と、4つも当てはまり…。
どうやら腸がかなり疲れている様子のよう。


玉ねぎは腸活の味方~!


そんなわけで
腸活レシピ始めました!

発酵食品であるみそと、
腸活の味方である玉ねぎを使った
ダブル玉ねぎのみそしょうが焼き」を作ってみました。

ダブル玉ねぎのみそしょうが焼き

[材料・2人分]
玉ねぎ…1個
豚しょうが焼き用肉…8枚(約200g)
■たれ
 おろししょうが…小さじ1/2強
 みそ…大さじ1と1/3
 みりん、酒…各大さじ1
 砂糖…小さじ1
塩、こしょう、小麦粉、サラダ油

「ダブル玉ねぎのみそしょうが焼き」の材料


[作り方]
1.玉ねぎは1/4個はすりおろし、残りは1cm幅のくし形切りにする。たれの材料におろした玉ねぎを加えて混ぜる。豚肉は筋切りをして塩、こしょう各少々をふり、小麦粉を薄くまぶす。
2.フライパンに油小さじ2を中火で熱し、豚肉を入れて約1分30秒焼く。上下を返して端に寄せ、くし形切りの玉ねぎを加えて約2分炒める。たれを全体に回しかけ、さっと炒める。
3.器に肉を並べて玉ねぎをたれごとかけ、好みで水菜を4㎝長さに切って添える。

(レシピ作成/堤人美)

「ダブル玉ねぎのみそしょうが焼き」の作り方


余談ですが私はお肉の筋切りをキッチンバサミでやっています。
包丁より切りやすい…!

そして、薄く小麦粉を付ける時は小さな茶こしが活躍します。

みそとしょうがの組み合わせもいいね


このレシピ、すりおろしてタレにも混ぜたりして
玉ねぎが1玉まるっと使い切れるのが嬉しいところ。

あと、こういう調理って一旦お肉を別皿に取りだしたりするものが多いですが
そのまま同じフライパンに追加して作れるのもお気に入りポイントです。

おいしくて腸活できる腸活レシピ


しょうが焼きといえばしょうゆ味しか作ったことがありませんでしたが
みそとしょうがの組み合わせもいいなと思いました。
たれがしっかり味でおいしい!
味噌ベースだと煮詰めなくても水っぽくないので時短にもなります。

なんとなく疲れているのは大人たちだけでしたが、
疲れてない子どもたちにも評判が良かったです

満足感もありつつ腸活になる…
腸活レシピ、嬉しいです。

作=ナコ




この記事に共感したら

ナコ

ナコ

宮城県在住イラストレーター。3人の娘を育て中。著書「ナコさんちの... もっと見る

ブログ:
ナコとムスメらあとダンナ
Twitter:
@nfsn66
Instagram:
naco.nfsn66

Information

■出典:『レタスクラブ』’23 2月号『免疫力アップの腸活レシピ』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』情報はこちらから▼

ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活Special/免疫力アップの腸活レシピ/おうちで絶品!レトロな喫茶店風トースト/肌のハリアップ!スタイルすっきり 腸を触れば若返る!/疲れが取れない人必見! ぐっすり眠れる「腸活」/自己流ケアが悪化の原因に!? 花粉症対策の意外な「NG」/食費増を乗り切る買い物術/「首のシワ」解消ストレッチ/【はずせる保存版】家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/【別冊付録】とことんブロッコリー84レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧