家計にやさしくお手軽な魚メニュー! 子どもも食べやすい魚そぼろが超使える!

#フレンズ 

こんにちは、眉屋まゆこです。

なかなかレパートリーが増えない魚料理。
栄養バランスを考えて週に一度は魚を食卓に出しているけど、たいていワンパターンになってしまいます。

焼き魚ばっかり

焼き魚以外の魚料理なんかないかなぁ


家計にやさしくお手軽な魚メニューはないものか…と思っていたら『レタスクラブ3月号』が「魚そぼろが超使える!」特集だったので、早速塩さばそぼろの作り置きを試してみました!


塩さばそぼろ

[ 材料 ](作りやすい分量)
さば(半身)…2枚(200~250g)
砂糖・しょうゆ・ごま油

[ 作り方 ]
1.塩さばは3等分に切る。鍋に水4カップを入れて沸かし、さばを入れて中火で約3分ゆでる。途中アクが出たら除く。火を止めてそのままおく。
2.さばの粗熱がとれたら水けを拭いて皮と骨を取り除き、身を軽くほぐす。ボウルに入れて砂糖、しょうゆ、ごま油各大さじ1を順に加えてそのつどからめる。保存容器に入れて保存する。
(レシピ作成/小田真規子)

「塩さばそぼろ」の作り方


冷蔵室で約10日間保存可能とのこと。今回は塩さばそぼろうどんにしてみました。

塩さばそぼろうどん

[ 材料と作り方 ]1人分
冷凍うどん1玉をゆでて器に盛り、塩さばそぼろ大さじ4~5、万能ねぎの小口切り3本分をのせるだけ!

そぼろだけで味付けいらずなのが嬉しいポイント。魚そぼろを常備しておけば休日のランチにサッと出せますね。

「塩さばそぼろうどん」にチャレンジ!


ゆでで臭みがとれ、くせのない味わいで子どもも食べやすい様子。ごま油の風味も合う! 大人はおろししょうがをプラスしてもよさそうです。
トーストにのせたりサラダやチャーハンの具にしたり、常備しておくと色々使える魚そぼろ。他にも鮭そぼろや塩だらそぼろなど美味しそうなレシピが色々あったので、魚が安い日に多めに買って作り置きチャレンジします!

作=眉屋まゆこ




この記事に共感したら

眉屋まゆこ

眉屋まゆこ

マイペースな6歳児・ヒロ坊との日常を漫画でつづっています。著書に... もっと見る

Information

■出典:『レタスクラブ』’23 3月号『魚そぼろが超使える!』


雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 3月号』情報はこちらから▼

「またコレ~!?」言わせない!プロの裏ワザ&レシピ/きじまりゅうたさんの泣くほどウマイ! 新じゃがの食べ方/魚そぼろが超使える!/ちょっとかためが美味!喫茶店のクラシックプリン/今どき防災食のリアル/意外と知らないキッチンスポンジの使い方/忘れがちエリアの1分ほこり掃除/シミシワの原因は家の中にあった!? おうち紫外線対策/ゆがみ たるみ むくみ を解消!1分顔ほぐし/最低限スキンケアで健やか肌/【はずせる保存版】夜ごはん活用や朝の超ラクおかずで実働15分弁当






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧